FC2ブログ

PPバンド・クラフト

   PPバンド籠 [2012/05/11]
PPバンドで籠を作ったりすることを
かっこよく言えば「PPバンド・クラフト」とでも言うんでしょうか。

このブログのタイトルもソウした方がよかったかなー。

さて、さるがこの手の手芸?をはじめて10年近くなってきましたが、
最初の頃は、お土産屋さんで見かける民芸品みたいな認識でした。
作っているのも、たぶんその当時は農家の人が自分で使うために作っていたものが、次第にお店に並ぶようになってきたのかと思います。
当然、腰に付けるタイプのものがほとんどでした。
最近は、綺麗な手芸専用のバンドの多く販売されていて、ネットを使えば簡単に手に入るようになってきましたよね。
また、完成品で通販しているところも数年前に比べると増えてきたように思います。

少しは認知度もアップして来たのかなーと思います。

というわけで、PPバンド手芸関係をぐぐって見ました。
少し専門に紹介しているサイトが増えてますね。
いつもながら、各オーナーさんには無断でリンクさせていただきます。ごめんなさい。

法人?団体?かしら
PPバンド手芸の作り方ガイド

PPバンド手芸・材料ナビ!お洒落度UPの作り方
コースターの作り方・PPバンド手芸編
バッグの作り方・PPバンド手芸編
・他

たぶん個人の方のブログ(色鮮やかな作品が見られます。)
エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム
handmadeで笑顔いっぱい!PPバンドで籠作り!

あと、作り方の動画もありますね。(ちょっと、さるのやり方とは違うみたい。)
PPバンドで熱帯魚作り - YouTube
編みかごバッグのつくり方_おさんぽバッグ編_その1 - YouTube
編みかごバッグのつくり方_おさんぽバッグ編_その2 - YouTube
編みかごバッグのつくり方_おさんぽバッグ編_その3 - YouTube

やっぱり動画が分かりやすいですよねー。

次回マニュアルは動画にしようかなー。

今日はこの辺で。またいつか。m(__)m

続きを読む

スポンサーサイト





カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR