FC2ブログ

嬉し恥ずかしお百姓Season2(11):とほほなタネ撒き

   園芸 [2020/07/17]
長雨でした。
3週間くらいスッキリしない天気が続いてました。
お陰で、タケノコ採りもフェードアウトしちゃったし、畑仕事もままならない状態が続いてた。
それでなくても日照時間の短い圏なのに。

西の方では災害にまでなった地域もあるから、それくらいでグダグダ言ってられませんね。
被災された地方の方たちには心よりお見舞い申し上げます。


さて、今シーズンの種まき等出だしで躓いた話です。

ど素人なもんだから、若干を甘く見てました。
昨年はアスパラ菜を食い荒らされたくらいでしたが、今年は・・・

◆カボチャとオクラ
地撒きすると、芽が出たとたんに虫や鳥に食べられちゃうと思って、5月中に棲家でポットに種まきして少し大きくしてから畑に植え替えようと考えました。

最初はカボチャ
芽が出て元気なのですが、2、3日すると葉っぱがきれいになくなってます。

あまりに完全に食べられているので、最初鳥を疑って、網を掛けてみました。
でも、やっぱり新芽の段階で、葉がなくなります。
???
鳥が網をかいくぐって食べる?
いやいやそんな器用なことは。

ある朝、日の出とともに見にいって、犯行現場を押さえました。
ナメクジです。

これまでは、見つけても殺虫的なことはせずに、多少不愉快ではありますが、見て見ぬふりをしてました。
でも、お腹のあたりを緑色にしてうろついているのを見て、憎しみがメラメラと燃えました。

とりあえずカボチャは、日当たりの良い方に置き場所を変えて。
それでも、周りを徘徊しているのを見つけたら、棒でつまんで集めて、塩攻めにしてやりました。
でも、結局最初に植えたタネからでた芽はことごとく食べられてしまった。
なので、種の蒔き直し。とほほ。

オクラも、
なかなか芽が出ないなぁと思ってたのですが、こちらは双葉が開く前に食われてたらしく、よく見るとポットの地面スレスレに残った茎も見えてる。
こちらも、置き場所を変えて、もう一回撒きなおし。
20200627_5.jpg

お陰で、芽出しで1か月近くロスしてしまった。

カボチャは、芽出しして6月中旬に畑に植え替えた。


◆鷹の爪
ちなみに、カボチャ、オクラ、鷹の爪(唐辛子)は、昨年育てたものの子供。
タネにした分を今年植えました。

唐辛子のタネもポット撒きにしたのですが、芽が出ません。
最初普通の畑の土をポットに入れてタネを撒いたのですが、深過ぎたのかもしれません。

これも、2度撒き。
今度は、買って来てあった種まき用の土を使って、タネの上に薄く土を被せただけにしました。
芽がたーくさん出たので、間引いた分をプランターに植え変えた。
それでも、こんな感じ。
20200627_6.jpg


プランターに植え替えた方の置き場所は、ナメクジ出没エリアにした。
カボチャ/オクラがあるうちはタカノツメには手を出さなかったから。
でも・・・食べるものがなくなったせいか、こちらも食べ始めたみたい。

棲家周りが、虫/鳥環境的に安全かと思ったのですが、そうでもないことが判明したので、6月下旬にとっとと畑に植え替えました。
オクラ
20200628_1.jpg
タカノツメ
20200628_2.jpg

失敗策はまだまだあります。
・・・

続きを読む

スポンサーサイト





カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR