FC2ブログ

これってハリギリ?

   山菜・きのこ採り [2022/05/16]
日曜、晴れたので部活になりました。

アイコ祭りが終わって、次のタケノコ(ネマガリタケ)シーズンまでは、半月ほど空きがあります。
つまり1週、特に部活としてはさほどターゲットがない週に当たります。
(でも、北国の市場では山菜がまだ盛りです。値段も少しお安くなってきました。)

そんな週なのですが、部活なので・・・
ワラビ採りです。

まあ、さるの畑でも採れるんですが、それは親族らの毎週の楽しみとして譲って、
山友達とは別のスポットへ。

着いてびっくり。
車が10台以上置けるスペースがあるのですが、ほぼ満車状態です。
ともかく人が多い。

とあるベテランが言ってたらしいのですが、「ワラビは女子供の採るもの。男はだまってゼンマイだ。」
ワラビ採りは、こちらでは中高年のお手軽レジャーなんですね。(さるもそうですが。)
しかも、このスポットはワラビ以外にも、ゼンマイ、アイコ、ホンナ、タラノメ、ヒデコなんかもちらほらあって、山菜好きの奥様方に人気の様子。


さて、場所が変わればワラビの質も少し違います。
今回いったところのワラビは、なんか太い。
伐採して、何年も経った元森林:今原野なのです。
ワラビもワイルドな感じ。
少し、黒っぽい(毛深い?)ワラビが生えてました。
(畑を荒らしてあるところに生えるやつは、緑色のが多い。)

ただし、まだハシリのようで、腰が曲がった状態の「出たて」が多かった。
(ご存じかもしれませんが、ワラビは最初穂先を下に向けて、曲った状態で芽をだします。)

折角遠くまで来たので、そんなのもあまりお構いなしに採取しました。
(「だって数日経てば、どうせ葉枝が開いて食べられないくらい固くなっちゃう。」という意味のわからない理由によります。)

続きます。


そんな中で、
以前山友2から聞いてた、「ハリギリ」と思われる低木を見つけました。
トゲトゲが激しい攻撃的な木です。
この木の新芽が、タラノメやコシアブラと同じように食べられるとの情報。
山友2から話を聞いたとき、「あー確かにそんな木を見たことがある」と思っていたのですが、これです。
20220515_1.jpg
コシアブラと葉っぱの出方が一緒ですね。

さるはもちろん食べたことはありません。
話のタネにとちょっと(3穂先ほど、まだ若そうな部分)だけ採取。
20220515_2.jpg


でもって、それは今回参加のルーキーにあげました。
(なんでも、食べて見たい盛りみたいなので。)

1時間半ほど、各自めいめいにその一帯を散策し、11時半で解散。
さるの収穫はスーパーのLLサイズの袋いっぱいのワラビでした。
実家に移動して、畑仕事終わりに整理して、こんなです。
20220515_3.jpg
短いのがスゲー多い。(T^T)

ワラビは、もう樽一杯に塩漬けしてあるけど、これどうしよ・・・。
まあ、帰って2号に相談するか。

では、この辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR