FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep7:ちょっと遅れ気味?

   園芸 [2022/05/18]
ここ最近 宇露戦争のニュース解説がめっきり減ったような。
でも、宇が押し返しているような少し溜飲が下がるニュースも聞こえてきてますね。
希望的観測ではなく本当だったらいいんですが・・・


さて、隠居後、毎日「やりたい事」というか、「なんとなくやんなきゃいけない事」のみできる身分になったのだが、思った通りに事が運んでいる感じではない。
隠居前は、土日だけでやってた各道楽?だが、平日込みでやっている現在でも想定期限を結構押している。
たぶん、実家屋敷の外回りの作業が思いの外大変だったことが主な原因かな。

そんな中、道楽の一つのお百姓仕事ですが、
例年だと雪解け後の片付けと畑の耕起が済んでる時期なのだが、まだ手付かずでした。

「片付け」というのは、冬の間に雪のために折れて散乱た木や枝を集める作業です。
これをやらないと、今後に草を刈る作業のときに草刈り機が枯れ枝を食ったり、キックバックしたりして結構危険なのです。

でも、うかうかしている内に雑草が伸び始めてちょっとタイミングは逸した状態。
落ちた枯れ枝が草で見えなくなってきている。
同じく、畑の耕起ももう少し早くやるべきだったのだが、今頃になってしまった。

部活(山菜採り)とDIY(土手工事)の合間を見て大急ぎで畑の掘り起こし作業に着手しました。
既に草も生え始めて、掘り難い状態になってました。
実家裏の段々畑を耕起してから、3週間経過しています。


まずは、サツマイモの苗(4本で500円)を買ったのでそれをちゃちゃっと植えることに。
納屋から出てきたマルチ用のビニールと鍬のみを携えて畑へ。
でも、ビニールシートは猫が爪を研いでいたらしくこんなになってました。
20220515_n1.jpg
やれやれです。

でもって、昨年秋に掘って作った白菜用の畝が「空き家」なので、
そこにでも植えてやろうかと、鍬を入れたのですが・・・


硬い!
去年の秋に掘り起こして作った畝なのに、てんで鍬が入りません。

これは、手では耕せないと判断して、急遽機械を取りに帰りました。
掘る機械はマメトラ。

去年使ってなかった部分を耕してサツマイモをまずは植えました。
20220515_n2.jpg
ここは、使ってなかった割には、さほど硬くはなかった。

次に、昨年コマツナとダイコン、サトイモを植えたスペースを。
ここもやたら土が硬い
でも、2時間くらいかけて。
20220516_n1.jpg
取りあえず、またサトイモを植えようかと。

翌日昼からは、拡張スペースAを。
※拡張スペースは3年前まで使ってなくて、原野化してた畑です。

拡張スペースAは、昨年赤ソバを植えるために耕したのですが、そこも割と硬くて。
2時間掛けてマメトラを2巡させてなんとか準備完了。
20220516_n3.jpg
エダマメでも植えようかと。

日が傾くまでまだ少し時間があったので、拡張スペースCも。
ここは昨年は枝豆を植えたところで、既に草ボーボーだったのですが、比較的掘りやすかった。
でも、時間と燃料がなくて、マメトラで1巡してこの日は終わり。
20220516_n4.jpg

延べ2日かけて。
20220516_n2.jpg

この記録を書きながら、酷く土が硬くなっていたスペースとそうでもないスペースについて考えて見ました。
硬かったスペースは、去年苦土石灰をしてやったところです。
使ってなかったところと、苦土石灰を入れなかった拡張Cのみが、若干柔らかかった。
でも、苦土石灰をサラーっとやっただけで、1年でこんなに硬くなるのかな?
やっぱ堆肥も入れないとやっぱダメかな。(堆肥をどう入手するか考えよ。)


話を戻して、
作業後、拡張スペースBのブルーベリーの状況を見て回りました。
ここに定植して3年目(挿し木5年生)の苗に花がちょっとだけ咲いてます。
20220515_n3.jpg
今年はこの畑の初収穫となるかも。

雑草が草が生え始めたので、次回対処しようとか見てたところ、
葉っぱの出具合が悪い苗木があります。
その苗木になんか黒っぽい虫が!
20220516_n5.jpg
ウリハムシ?

日が暮れだしたので、あまりしっかり見てきませんでしたが、ちょっと見ただけで数本の苗木に同じような虫が付いてました。
ブルーベリーに付く虫なのか?
農薬かなんか使わないといけないのか?
ちっくちょー。

もう一回状況を把握して対処したいと思います。


さらに話は変わりますが、
段々畑に植えまくったジャガイモですが、芽出度く、芽が出始めました。
20220515_n4.jpg
買った種芋で9割、昨年の食べ残しのビー玉くらいの芋を植えたところも8割以上の成功率です。
失敗したのは、タヌキ?に穿られた箇所のみの模様です。

とにかく、虫、獣、鳥、草・・・これらの対策をちゃんとして行きたいと思っているところです。

では、この話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR