FC2ブログ

隠居後3か月

   その他 [2022/06/02]
オマンマの種を放棄して3か月が経ちました。
さるは現在、いわゆる失業者です。

辞めるときに作った、失業後の「やることリスト」を見返してみると、
ほとんど道楽的な項目は、それなりにやれているのですが、次のオマンマの種関係はほぼ手付かずです。
若干ろくでなしです。

さて、やることリストに載せてた各種の手続き(社会保険等)の状況についてです。

退職直後に残っていたのは、
★厚生年金の国民年金の切換え
★確定拠出年金のiDeCoへの切換え
★失業保険の申請と再就職活動
★6月以降の住民税の支払い

だいたいこんくらい。

どうなったかというと・・・




最初にやれたのは★失業保険の申請
3月入って十日も過ぎたころに、元の会社から記入済みの離職証明書等が届いた。
会社側からの説明では、「ハローワークから案内が来る」とのことだったが聞き間違いだったようだ。
ともかく、届いた書類を携えて初のハローワーク通いが始まった。

待機期間なる日数を置いて、初回講習会なる集まりに来いというので、行った。
ややこしい話がテンコ盛りの資料をたくさんもらった。
ともかくそこからは、毎月「認定日」なる日には失業状態が継続していることを認定してもらうためにハローワークに行かないといけない。
でないと失業保険がもらえない。
さらに、認定日までの間に、決められた就職活動(ハローワークでの就職相談か、セミナーの受講。「真面目に就活してますよ、お役人ー」アピール。)を最低2回まではしないといけない。

5月末に2回目の認定に行った。
自己都合退職なので、3か月過ぎてやっと保険が下りるようだ。


ハローワークの初回講習会の時にもらった資料の中に、★国民年金への加入案内の資料が付録的に入っていたので、近くの役場に行ってみた。
役所のHPでは、「退職した日が記載されている資料が必要」とあったので、元会社に連絡して発行してくれるようにお願いしてあったのだが、なかなか届かなかったのでハローワークから発行された「雇用保険受給資格者証」を持って行ったら、「それでいい」とのことで、手続きはできた。
「銀行口座からの自動引き落としは?」と尋ねたら、「それは加入案内に含まれる申請用紙で別口で年金事務所に送れ」とのこと。
すぐさま、それを記入して年金事務所に送付したのだが・・・・

2か月後に、年金事務所から3月分以降の年金の振り込み用紙が届いた。
少し置いて、今度は5月分からの年金は引き落としになるとの予告ハガキが届いた。
つまり、3、4月分は引き落とされないので、先に届いた振り込み用紙で払い込みに行かなければいけないということ。
それが面倒だったので急いで処理したのに・・・


最もまったりなのが、★確定拠出年金の切り換え
「(元の)会社側の運営機関から案内が届くのを待て」との指示だった。
なので、待ってたら1か月以上経過してから案内が届いた。
しかも内容を確認すると、ほぼ案内のみだった。
iDeco(個人型確定拠出年金)をやってる機関(会社)のHPでの説明となんら変わらず、何かの証明/切り換え用の申請書的なものもなし。
iDecoへの切り替えは、新たに移管する会社側への申し込みで事が済む感じです。
待たされた意味が分かりませーん。

切り換え先への申し込みはHPから行えて、1週間ちょっとくらいで申請書類が届いたので、それを記入して返送。
さらに数週間過ぎたころに、メールで「あと1か月くらい掛かる」との連絡が来た。

確か確定拠出年金の移管手続きには6か月?内にとの期限があったはずだが、こんな調子だと油断してたら間に合わなくなってたかもしれない。

ともかく、サボってたわけでもないのに3か月も経って、切り換えできてない。
これ、要注意ですよ。


あと、残ってるのは★住民税だけど、これはきっと振り込み用紙が単に送られてくるだけだろうから、
面倒なところはこれで終わりかなぁ。


なんか漏れてて、後で追徴金払えとか、年金が減るだとかにならねーだろなー。
各種の手続き先が、あまりにお役所チックでだいぶ辟易ぎみです。
ともかく、出てくる案内/説明書類がどれもくどい割に分かりにくい!

お役所相手だとこういうクレームもあまり出ないんだろうか。
いずれ、ちょっと世の中についての勉強になりましたよ。

では、わけの分かんない備忘録はこの辺で。
┐(´д`)┌
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR