FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep11:ニラとネギ

   園芸 [2022/06/06]
ニラは3年前から、ネギは去年からやってみてます。

◆ニラ
最初の年にタネを買ってきて播きました。
でも、モヤシのひげくらいのものがパヤっとまばらに出たのみで、到底ものになりそうにはなりませんでした。

2年目、苗(根っこ)を買ってきて、前の年に種を播いた隣に畝を作って植えました。
通常、植えてすぐの年は収穫しないらしいので、昨年から収穫するようになりました。

そして昨年、植えたところ以外に野良で生えていたニラを集めて、畝を3本にしました。
20220528_n5.jpg
上の写真の左2本の畝が、昨年増やしたところです。
今年やっとそこも収穫できるようになりました。
右の畝は1週間前に収穫したところですが、またすぐに新しい葉が生えてきてます。

草がボーボーになってきたので、それを毟るとともに、最初の年に種を播いたところに生えていたものを再度集めて、畝を延長して植替えてやりました。(写真の奥の方です。)
まあ、そこは来年にならないと、食べれるくらいにはならないと思いますが。
やっと、ニラ畑らしくなって来た。

やっぱ、もうちょっと元気に育てるには、豚/牛糞とかやらないといけないのかも。
とりあえず、ボカシを追肥してやりました。


◆ネギ
昨年種から育て始めて、食べるほどに至らず。
冬越ししてしまった。

この春に、生き残った部分を邪魔にならないところに、集めてみました。
割と生命力旺盛らしく、生きてます。
20220528_n6.jpg
頭をカットしてやると、直ぐに新しい葉が伸びてはくるものの、太くはならない。

そうこうしている内に、ネギボウスらしきものが出始めました。
こりゃどうすればいいのやら・・・・

もう、引っこ抜いて食っちゃおうかなと思案しているところ。

以上、多年草の野菜?・・・複数年かかっている2品の話でした。
これらを使って、〇崎辛面を食いたいと思っていたのですが、今のところニラしか使えてないです。
(ネギはもうちょっと育て方勉強しないと、ものにならないね。)
では。m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR