FC2ブログ

野(良)の恵み

   自然観察 [2022/06/17]
実家裏の段々畑は、植えっぱなしの花や植木(ツツジ、アジサイ、ウメ、ツバキ、サラサドウタン、モクレン、・・・・)がスペースの半分を占めている。
豪雪地帯なので、冬の間に倒れた状態になり、そのままにしているのでまともな姿で成長しているものはほぼない。
野放しの植木ももう少し手入れ(剪定)でもしてやろうかと思ってはいるのだが、あまりの多さに腰が引けている。
もう、その一帯は藪と化している。

その段々畑の周りに、植えたのか勝手に生えたものか分からない桑の木がありました。
草刈りをしているときに気付いた。
以前実家の生業が養蚕だったので、割と桑の木はあちこちに植えられていたのだが、辞めて何十年も経っているので、あまり見なくなっていたが、畑の隅にあった。
すでに野生化したものですね。野良桑です。
20220615_n2.jpg
実がついています。
桑の実は食べられます。
子供の頃はよく食べてた。

久々に実がついている状態を見つけたので、黒く熟したものを食べて見ました。
・・・結構おいしい。
程よい甘さと酸味。

この実がたくさん採れるようになったら、売り物にできるんではないだろうかと一瞬思ったくらい。
でも、確か桑は虫や病気が付きやすいんだよねー。

品種改良された桑でもっと大きい葉や実をつける種類もあるのですが、これはたぶん原種(真桑)?に近いものだと思う。
ちょっとぐぐったら、マルベリーという実を採るための西洋桑があるんですね。


さて、その日見つけた野良のものがもう一つありました。
藪になっている植木郡の中に
20220615_n1.jpg
山椒です。
しかも、実が生ってます。

ここ何年もずーーーーっと気になってた、ちりめん山椒が作れる!

注)そんなに食べたいのなら出来合いのものを買ってくるとか、まあ、山椒の実もスーパーに行けば売ってることもあるそうですが・・・買ってまでとは思わなくて。

これを収穫しました。
収穫してから、ちりめん山椒の作り方を調べました。

棲家に持ち帰り、翌日にチリメンジャコを仕入れ、クッキングです。


参考にしたサイトによると、
山椒の実大さじ3に対して、ちりめんじゃこ70gとある。
大さじって・・・どんくらいの匙?・・・15ccだそうだ。
でもなんだがピンと来てません。
山勘で、採れた実は大さじ2くらいしかないと予想。
20220616_n1.jpg

ちりめんじゃこは、50gくらいあればいいはず。
でも、念のため80g分くらい買ってきた。税込み500円くらいした。

ではさっそく、山椒の実から軸を取り除きます。
すると、
20220616_n2.jpg
思いの外、量が少ない気が。

まあしょうがないかってことで、山椒の実の分量を無視して、サイトに書いてある分量のままでやってみました。

1)実のあく抜き:塩入りの熱湯で、30秒茹でて、4時間くらい水にさらす。
2)酒100cc、醤油大さじ1/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2を鍋で沸騰させる
3)じゃこ70gを入れて、火を弱めて2分煮る
4)山椒の実を入れて、煮汁がなくなるまで煮る

ただし、2)の点がやっぱりピンときてなくて、混ぜてから煮汁を味見したら、ものすごく甘く感じた。
さる好みの味ではなかったので、半分捨てて、万能つゆを加えて、さらに醤油で味を調整。
で、あとは段取り通り。
20220616_n3.jpg

出来上がりを味見してみました。
でも、実はさるちりめん山椒をこれまで食べたことはありません。
なので、これが初ちりめん山椒
味の正解が分からないので、正しい味付けだったかは不明です。
うまいはうまいです。

ともかく、当面食べる用タッパーと少し長く食べる用保存瓶に分けて、それぞれ冷蔵/冷凍室へ。
20220616_n4.jpg

翌朝、当然ご飯にのせて食べて見ました。
20220617_n1.jpg
まいうーです。
山椒の香りと辛みがじゃこと合わさって、ごはんがすすみます。
立派なおかずになりました。

これはこれで、当面朝ごはんのお供にします。
いずれ、売ってるのをちゃんと食べて来年のリトライに備えてみたいとも思います。


では、野良で生えてた木の実2品を食べてみた話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR