FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep13:コーヒーカスボカシ

   園芸 [2022/06/27]
家人は、ほぼ毎朝コーヒーを飲みます。ドリップコーヒーというやつです。
なので、コーヒーカスが毎日出ます。
見た目、炭っぽいので、畑に撒いたら肥料代わりにならないだろうかと考えました。

ググりました。

コーヒーカスをそのまま畑の土に混ぜちゃうと、1年目は草が生えにくくなり、植物の成長を抑制するらしい。
逆に2年目以降には、肥料としての効果が出るんだとか。

てーことは、
1年畑を休ませるつもりであれば、土にすき込んでしまえばいいんですね。

未だ原野と化している、さる家の畑も拡張するんだったら今のうちにコーヒーカスを撒いてしまえば雑草は生えなくなるのか?
・・・
撒いただけでは発育抑制効果は薄いそうです。
カスに残留しているカフェイン?ポリフェノール?かなんか地中にあってその効果を発揮するらしい。

残念。撒くだけでいいんだったらよかったのに。

今年も、こんな広さの柿畑の草刈りを2日間実施しましたが、未だ終わってません。
20220621_n3.jpg
柿も植わってなくて、いくらか日当たりのいいスペースもある。
でも決まってそういう箇所には、カヤ(ススキ)が生えています。
カヤが生えてた場所は、その根ごと除去してからでないと、さるが保有している耕起機械(マメトラ)では耕せないんです。


さて、話を戻します。
コーヒーカスを使った肥料を作ることができるんですって!
それを「コーヒーカスボカシ」と呼ぶらしい。

ん?「ボカシ」?


つまり、コーヒーの出がらしも発酵させてしまえば、即効性のある肥料になるとのこと。
かつ、コーヒー豆(カス)は多孔質で発酵させてもあまり臭いもしないらしい。

バンバンに固くなってる畑の土をフカフカにしたい!
そんな効果があるのかは分からないが・・・

ともかく、作り方を調べてやって見ました。
材料は、コヒーカス米ぬか、腐葉土とからしい。

まずは、コーヒーの出がらしを1か月くらい貯め込みました。
20220617_n2.jpg
1.5Lくらいはあったかな。
少し乾かしておいた方がいいそうです。
さるの場合は容器に入れてそのままにしてたので、既に発酵気味でした。

それに同量の米ぬかを加えて混ぜます。

さらに腐葉土とか畑の土を混ぜるのですが、分量は説明サイトによって様々でした。
わざわざ腐葉土を買ってくるのは面倒だったので、野菜をポット播きするため土を畑から持ってきてあったのでそれをコーヒーカス5に対して2くらいの割合で入れました。

発酵促進剤の変わりにヨーグルトと納豆を水に溶かして入れているYoutube先生がいたので、それを真似ました。
それぞれ、小さじ一杯づつくらい。

水は混ぜた材料がパラパラする程度(400mlくらい)入れました。びちゃびちゃに入れるのはよくないみたいです。


3日目には、こんな感じです。
20220621_n1.jpg

よく注意して見ると
20220621_n2.jpg
白い菌糸のようなものが・・・
多分発酵してるんだと思います。

以前紹介した米ぬかボカシ(嬉恥お百姓s4ep1)の作り方と違って、こちらは好気発酵と云って積極的に空気に晒す発酵のさせ方。
なので、毎日かき混ぜろとのこと。

ここ1週間棲家に居るときはかき混ぜてます。
かき混ぜるとホワっと湯気が出ます。
発酵して熱が出るらしく、桶の内側にいつも水滴が付いてます。

匂いはほんのりします。
コーヒーの匂いとも言えなくもないが、なんか埃っぽい匂いにさるは感じます。
混ぜる菌や材料の分量によっても違うんでしょうね。

1か月くらいで「完熟」?の状態になるそうなので、1か月したら、何かの追肥に使って見るつもり。
同時に今年使わない畑に素のコーヒーカスを蒔いたらどうなるか見てみようかとも思ってます。

やって、少しでも結果が見えたらまた。

では。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR