FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep14:【速報】コーヒーカスボカシに・・・

   園芸 [2022/06/30]
前回、「コーヒーカスボカシを仕込みました」って記事をアップして二日後の朝。

いつものように、寝起きの一服ついでのボカシの掻き混ぜ(日課にしている)をしようと・・・
こうなっている発酵樽の
20220629_n1.jpg
蓋(古い風呂敷)を取ると・・・

注)虫嫌いの方、あるいはお食事しながらこの記事を読んでいる方は、この後出てくる写真が気持ちのいいもの、あるいは食欲増進に効果のあるもの「ではない」ので、ご注意願います。


なんだか、細かいモノが飛び跳ねます。
樽の縁付近に何か動くものがいっぱい集まってます。

寝ぼけマナコを凝らすと、何かの幼虫?・・・って云うか「うっ、、ウ●じゃねーか!」

さるがまだ中学生のころ、山の中で×んだ××の××に大量にこれがワイていたのを見て以来、これは苦手です。

ともかくなんとかExterminatしないと・・・

でも、ちょっと普通よりちいせー
しかも、なんか跳ねる
跳ねる●ジって、初めての認知。

そいつらが、樽の縁から、樽内にぴょんぴょん飛び降りしている状態。

「前日まで、一匹たりともいなかったのに、一日でなぜこうなる?」、「いったい何時卵を産み付けたんだろう」とか思ったが、そんなことはまずは後回し。
精密工作用のピンセットを持ってきて、見える限りに取り除いてみました。
これです。
20220629_n2.jpg
2~3mm程度の大きさ。
体を曲げてから、伸ばす勢いで、数十センチくらいの距離を跳びます。

樽の中のボカシをかき混ぜてみると、やっぱたまに居ます!
よく見ると、茶色くなったサナギ状態のやつも!

とほほ~。
どうすりゃいいんだ。
取りあえず、かき混ぜた後はもう一度蓋をしました。

ぐぐりました。

コンポストとかでは、割とあるあるなようです。
ミバエという種類のハエの幼虫は、飛び跳ねるって。(へ~)

駆除の方法も説明してくれてる。
でも、畑に使う肥料とする場合だと、酢を散布してやるのがお手軽なようです。
他の方法だと、肥料にできなくなるとか、もう一手間必要になる対処法が書かれてました。
でも、一番は「気にしなくていい。ウ●も土/肥料作りには有効。」という感じ。

でも、かき混ぜするたびにこいつを見るのも嫌だし、羽化して蓋を開けたとたんに群れで飛び立たれるのもイヤなので、酢だな。

でも、棲家内を物色したが「リンゴ酢」しかない。
翌日、仕方なくリンゴ酢を霧吹きしてみました。
(でも、蓋を開けたとき前日よりは少なくなってましたが・・・)

この結果は、また何かの機会に。
UHOニュース速報でした。
では。m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR