FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep15:土寄せと云う苦行

   園芸 [2022/07/10]
えっ・・撃たれちゃったの?

元総理が暴漢に襲われて亡くなったことを昨日の夕方まで知りませんでした。
実家ソロキャンプ中はTV見ないし、屋敷の中の電波状況が悪くて携帯でニュースをチェックすることもしないので・・・。

ともかく長くにこの国の代表を務められたことに敬意を表するとともに、ご冥福をお祈りいたします。


さて、さるの棲む北では連日30℃超えの好天気が続いています。
先週前半は、暑いのが嫌なので外仕事を避けてましたが、こう連日だとそうも言ってられない。
植えたものの状況も気になります。
あきらめて、お百姓仕事をするために実家へ。

まずは、段々畑の状況。


◆ジャガイモ
芽欠き(沢山出た茎の中から元気のいいものを2~3本残して、他を間引く。)を6月初旬にしてやり、
その後、草むしりと追肥/土寄せをやって、
花芽欠き、2度ほど消毒(防虫:スミチオン)してやりました。
20220708_n1.jpg
比較的順調。

例年、芽欠きした若茎は別の畝に植えてやってそこでも芋を収穫してたので、今年もそれをやりました。
小さめの芋しか育ちませんが、種芋にはできるので。

ところが、今年はその救済畝の苗が枯れ気味です。
20220708_n2.jpg
どうしたことでしょう・・・

もしかすると、植えるときに今年出来立ての米ぬかボカシを元肥としてやったのだが、それが発酵不十分で根焼けしちゃったのかも。

幸いにして、テントウムシダマシの攻撃はまだ受けていないみたい。


◆ササゲ
ササゲの揚げびたしが食べたくて、2年ぶりに植えました。
ただし、今回は蔓なしの種類です。

発芽率95%くらいで芽がでて、今こんな。
20220708_n3.jpg

2週間前にジャガイモと一緒にスミチオンしてやりました。
放っておくと、マメコガネが集ってきます。
「そろそろもう1回くらい消毒した方がいいかも。」とか思ってたら、花が咲き始めてました。
20220708_n4.jpg
実がつき始めたら、スミチオンは散布できないかなー。


その他・・・


◆タカノツメ
まだ小さいですが、枯れてはいなさそう。
20220708_n5.jpg
畝の一部をタヌキなのか、ネコなのかほじくった跡がありました。
やれやれ。


◆ネギ
とほほー。
20220708_n6.jpg
タネを蒔いてから丸1年経ちましたが、未だに食べるようなサイズには至ってません。
ネギボウズが出てきてたので、毟ってやりましたが、ネギ本体を太らせる効果はなかったみたい。
相変わらずです。


◆ニラ
(写真がありません。)
この春2回ほど収穫し、その後、追肥と畝の延長を行ったのですが、その後元気があまりありません。
もしかして、ジャガイモに使ったボカシと同じものを根元に追肥したのがよくなかったかも。


段々畑の見回りで、こちらも草むしりが必要とは思いながらも・・・
丘向こうの畑に、道具を揃えて移動です。

今回の主な課題は、エダマメの土寄せです。
が、手前にあるサトイモのところの雑草がすごかったので・・・

◆サトイモ
朝からともかく暑い。1時間くらい掛けて草むしりと土寄せを完了。
20220708_n7.jpg
移植して3週間ほど経過しましたが、あまり成長してないような・・・
植えたときとほとんど同じ状態のも3株程ありました。
連作障害はしないと勝手に思い込んでいたが・・・やっぱあるんですね。それが原因かも。

次に見回りです。

◆カボチャ
20220708_n8.jpg
こちらも、移植して3週間経過しましたが、成長は遅い気が。
日当たりが良すぎて、葉がちょっと黄色くなってる感じもする。


◆サツマイモ
やっとサツマイモらしくなってきた。
20220708_n9.jpg
来週あたり、立体栽培用の吊り台を設置しないとね。


◆柿畑(原野)
20220708_n12.jpg
先週やっと一回目の草刈りを終えたばかりなのですが、既に青々としてますね。
秋までにもう一回やらないといけないかな。


さて、本題の
◆エダマメ
2年前に原野化していた圃場を耕し始めた拡張Aスペースです。
20220708_n10.jpg
同じく拡張Cスペース。
20220708_n11.jpg
いずれもクサがスゴイ。
エダマメを蒔いてあるけど、ぱっとみ「どれが?」ですね。

さあ、これを畑らしくしていきます。
まずは拡張Aの草むしりから始めました。
これと云った便利な道具もないので、手で
午後3時くらいまで掛かりました。
さらに拡張Cの草むしりを1時間ほどやってから、拡張Aに戻って追肥土寄せです。
使ってた鍬のタガが外れて、スペアを取りに帰るというハプニングもあり、1日目の結果は、こんな状態。
20220708_n13.jpg

やっぱり一日では終われんかった。

2日目。
朝7時半から作業着手。
こんな雲一つないクソみたいな天気。
20220709_n1.jpg

やっぱり朝からあ”づい。
拡張Aの土寄せを9時半ころまで完成させて、拡張Cの草むしりの続き。

当然、直射日光を浴びながらの作業の連続は命に関わるので、適当なところで水分補給&一服しながらです。
水は、一日に3L程消費してます。
今回は、10時のおやつも持参しました。
20220709_n2.jpg
パインクリームが入っていると思いきや、ドライパインの細かいヤツが生地に練りこんであって、それを焼いたものでした。
パッケージをよく見たら書いてあった。
でも気に入りました。

結局、草むしりが終わったのが11時半。
土寄せを開始したのですが、日差しが強すぎたので一旦お昼休憩で、屋敷の方に戻って、13時半から1時間掛けて、
今回の予定作業は完了です。
拡張A。
20220709_n5.jpg
拡張C。
20220709_n4.jpg

最近、田んぼの転作作物として、こちらではエダマメを植えてあるところが多くなっています。
さるん家のこの畑の目の前の田んぼにも植わってます。
エダマメ組合?みたいなのがあって、種まきから収穫まで、こういう追肥・土寄せ作業も一括でやってくれるみたいです。
専用のアタッチメントを付けたトラクターがやってきて、さるが今回処置した畑の2倍くらいの広さのエダマメ田んぼ1枚に30分も掛からず仕上げ行きます。

それを見ちゃうと、自分がやってる手作業が空しくなっちゃいますよね。

でもまあ、二日も掛けてやったんだから、達成感はありますよ。
今回もエダマメ作業終了後、やり切った余韻で30分くらい呆けてしまいました。

その後、ブルーベリー畑の草むしりなんかもちょっとやったんですが、その状況等については、次回に回します。

では、昭和チックな農作業を暑さに耐えて2日間やったというだけの話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR