FC2ブログ

仕方なくDIY再s2ep9:本を片付けたかっただけなのに

   DIY [2022/07/23]
畑の草刈り作業も一段落したので、実家泊2日目は屋敷内の片付けをすることにしました。
途中までやってた奥の部屋の荷物=ゴミの片づけです。

大量の文庫本と健康管理の分厚い本、ためになる系の本が数十冊がありました。
当然ですが、さるが買って読んだものではありません。
なので、小説類とかは年取って動けなくなったときの暇つぶしにできるかも・・・読書とはガラにもないですが。
捨てるのはいつでもできると思って、部屋のリフォームが終わるまで納屋(主に農具とかを置いてある。)に一時仕舞うことに。

がしかし。
納屋は、大き目の農機をくず鉄やさんに引き取ってもらったとは云え、そんなにスペースがあるわけではありません。

何より、今後のDIYに使うつもりの木材(爺やが、どっかの家を解体したときにたぶんタダでもらって来たもの。)が大量に突っ込んであります。
しかも、解体したところからなにもせず直に納屋に押し込んだようで、きちゃない。

なので、その整理を始めました。
まずは、中を掃除するために運び出しました。
運び出しつつ、一本づつホウキでゴミ/ホコリを払って、納屋の中を掃き掃除して午前中は終了。

こんな感じ。(全部ではない。5~6mくらいある梁3本は他に置いたものが邪魔して出せませんでした。)
20220721_d1.jpg

20220721_d2.jpg
小さな小屋くらいなら建てられそうなくらいあった。

午後から、形・長さ(使い道)や状態によって分類し、縛れるものは紐で縛って、再度納屋の中へ。
ちょっとだけ、空いたスペースに使っていない机を入れて、
その上に金属の衣装ケース(サビサビ)を置いて、その中に本類を入れて。

はい、その日の作業は終了です。
つまり、本を納屋にしまっただけで1日掛かったと云うことになります。
とほほ~。

だけど、どんな材料が積み重なってるかが把握できた。
まあ、棚卸ができたってことね。
「買わなきゃいけないかも」と思ってた、梁の補強材(中柱)に使えそうなものも見つけたし・・・。

工事遅延のちょっと苦しい言い訳ね。
急ぎ部屋から残りの荷物も運びだして工事に入んないと今年中にまた一部屋終われないかも・・・

では、この続きはまたいつか。
ご機嫌よう。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR