FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep19:灼熱のブルーベリー追肥

   園芸 [2022/07/29]
連日暑いですね。

今年は畑のブルーベリーに追肥してやってないことが気になってました。
例年だと暖かくなり始めの雑草が伸びる前に、株もとにパラパラと米ぬかボカシを撒いてやってたが、今年はそれすらできてなかった。

株周りの草を毟ってやって、それから追肥の段取りにしようと畑に行くたびに時間があれば、株回りの草むしりを少しずつやってた。

でも・・・

1列(10株程度)くらいの草毟り(株元は手で、その周りは鍬で少し掘る。)をやって、
翌週また別の列をやり、
3週目にサボると、
4週目には最初にやったところの草は元通りボーボーになってる。

その繰り返し。
結局、5~7月は草毟り/草刈りをするだけで追肥にまで至らなかった。

ネットで調べてみると、実(み)がなる前後の6月くらいと9月くらいにやるんがセオリーらしい。
「しまった時季外れになっちまった。」

なので、ブルーベリー畑の2回目の草刈りと追肥を同時にやっつけてしまおうと、実家畑へ。

出足が遅れて、11時到着。
いつも通り、屋敷の掃除と猫への餌やり、菓子パン一個を胃袋に入れて、畑へ。

あ”ーぢー。
予想気温30度超えの真っぴるまに畑到着。

まずは、その他の作物の見回りから・・・
<段々畑>
ササゲ:前回の採り残しが育ってたので収穫。
ジャガイモ:葉茎が黄色く枯れ始めた。来週あたり収穫か?
エゴマ:前週に勝手に芽吹いた苗を集めて畝に移してやった。虫に食われ気味。
オオバ:毎年勝手に生えてくるが、今年はあまり出てない。
ネギ:相変わらず。(習字筆くらい)
タカノツメ:たぶん順調。
ニラ:ちょっと元気復活?もう一回収穫できるかも。

<丘向こうの畑>
サトイモ:やっとそれっぽく伸びてきたが、秋までにちゃんと芋ができるんだろうか。
サツマイモ:前週に立体栽培化。特に事故はない。吊ってない他の蔓が伸びてきてる。
カボチャ:やっと蔓が伸び始めた。来週立体にしようかな?
20220727_n2.jpg
エダマメ:順調。花が咲き始めた。お盆前に収穫できれば嬉しいんだけど。
20220727_n1.jpg

さあ、作業に入ります。

少し考えた結果、今回は、
1)米ぬかボカシをまずは株回りに撒いて、
2)その株回りの草を鍬で根切りしながら軽く掘ってからの、
3)BB畑全体の草刈り
肥料を地表に撒くだけでなく、少し土の中に漉き込む一石二鳥の段取りのつもり。

1)をやり終えた頃、
シシガミ様(ニホンカモシカ)の訪問を受けた。
(携帯持って行ってなかったので写真なし。)

しかも、時間差をつけての2頭。
多分、以前から畑で見かけている親子で、親、子の順で来訪。
どちらも、人を怖がらないし、エダマメ畑に入りたがってる様子。
さるとの距離15mくらい。
まだエダマメが若い内に食べてくれちゃってるのはこの2頭様。

なので「入ってくんなしー」とご遠慮いただいた。
「食うなら向いの田んぼの食えやー」と小声でつぶやく。

そういえば、
先週も畑に付いてすぐにクマと鉢合わせしたんだった。
クマはクマでも、アナグマ(貉:むじな)ですが。
思わず声が出ちゃって、写真を撮る間もなく立ち去られた。
こちらは、畑を掘った後に出てているミミズとか虫とか、米ぬかボカシに興味があるらしく、しょっちゅう畝を崩してくれるやつです。
今まで狸だと思ってたけど、少し大きめの足跡はムジナさんでしたか。

まあ、自然豊かとはいえ、少し迷惑。
作物にちょっかい出さないでほしいもんです。

脱線話が長くなりました。

ともかく、株周りの鍬を使った草毟りは2列半やってその日は時間切れ。
なんてったって暑いから、休憩&水補給の回数が多い。
途中、飲み水切れで一度屋敷に戻った。
戻る前に、生ってた食べごろの実を収穫もしたし。

ともかく、伸びた草を鍬で根っこの方から掘り起こすのは、なんか効率が悪いみたい。

二日目です。
7時に畑に出勤。
作戦変更で、先に草刈機でBB畑全体の草を刈ります。

朝の涼しい内にと思ってたのですが、気温は急上昇。
草を刈ってる時間に対して、日陰で水を飲んでる時間が長い。

草刈り機作業が終わって、株元の草むしり再開です。
結局終わったときは11時過ぎてました。
20220727_n4.jpg

でもお昼までに時間があったので、スペースA(ダイコン/コマツナ)畑を耕起。
秋の準備です。

12時ちょっと過ぎて切り上げたのですが、茹で上がる寸前でした。
逃げるようにふらふらしながら屋敷に戻って、屋敷の温度計を見たら32度。

さるには耐性がないので半日が限界です。弱音が出ます。
外仕事メインに働かれてる方には本当に頭が下がります。

でも、熱中症には注意しましょう。
自分を過信してはいけません。ほどほどに。

そういえば、さるがブルーベリーを畑に植えての初収穫だったんだ。
20220727_n3.jpg
とは言え、さるゼロから育てた木からは数粒で、残りは段々畑から移植したヤツから。
収量は200gくらいでした。
(棲家の木だと二日に一回収穫して500gくらいずつ採れてるから、まだまだまだまだですね。)

なんだか発散した話になってしまいましたが、この辺で。
獣たちの写真がなくて残念です。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR