FC2ブログ

謎の藁人形18(久々のツアー計画)

   藁人形・地域 [2022/07/30]
今週は部活が休みのようで、「今週は?」のラインが来ませんでした。
さるから「どうする?」を聞いてもいいんですが、春からほぼ休みなしで活動してたので、寝た子を起こさないように気を使いました。

とは云え、部活がないとプーなもんだから暇です。

なので、コロナで自粛ってわけでもなく、しばらく見学しに行ってなかった「藁人形でも見てまわるかー」と思い立ちました。

棲家から少し距離もあるのでツイデがないとなかなかね。
まあ、その程度の熱量です。

でもせっかく調べて、こんな地図にまとめてありました。
「人形道祖神(StView)探索結果まっぷ」です。(最終更新は2019)

うまく見られないとかの場合は、ここをクリックしてください。

その中で見にいってなかった、日本一深い湖のひと山超えた地域の3体。
念のため、最新情報は何かないかを調べました。

すると、圏外の方だと思うのですが、つい最近に見にいったとの記事が引っ掛かりました。
(まあ、いい意味で物好きですよね。さるも同類ですが・・・。)
その記事によると三分の二体は、既に飾るのを止めてしまったとのこと。
理由は後継者不足による高齢化。
ちょっと寂しいですよね。

なので、過去に調べたポイントを早い内に回らないと、永遠に見られなくなる。
(なんだ、この切迫感は・・・)


そんなこんなで検索している間に、比較的最近の情報も引っかかってきます。

もう一人いらっしゃいました。
さると同じようにストリートビューで所在を確かめつつ見て回ってられる方のブログ?です。昨年の日付になってます。
なんと物好きな。
てか、ちょっと流行ってます?

さるが調べ切れてなかった圏南の方の石に藁で作った飾りを付けたかしまさま(?)に関する情報が詳しく書かれてます。
何より、写真と大まかな所在が書かれている。

なので、それを頼りに再度ストリートビューを見まくって、だいたいの所在を確認しました。
それを、前出の「人形道祖神(StView)探索結果まっぷ」に追加しました。
さあ、これで準備はできました。
・・・
(1日それに費やしちゃった。あはは。)

どの地域を見て回るかはこれから決めます。

見てきた結果は、こちらを更新します。
「かしまさま・まっぷ」

チャント見られないときはこちらをクリックして見て下さい。

もし、「暇を持て余してどうにかなりそうだ」という方は、暇つぶしにどうぞ。
Googleドライブってアプリで、ナビしてくれると思います。


では、ニッチな「土着信仰の痕跡を辿る」のお話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR