FC2ブログ

「これってハッカ?」でぬか喜び

   自然観察 [2022/08/14]
ちょっと前の話。

実家の畑で休憩中に、2週間前に草を刈ったところをぶらぶらしていると、
シソ科と思われる草に花が咲いていた。
20220728_1.jpg

見た感じハッカ(薄荷)っぽい気がしたので、ちょっと喜んだ。

なぜ喜んだかと云うと
アネコ虫(カメムシ。主にクサギカメムシ)の進入対策に使えると聞いたから。

実家屋敷には、9~10月に掛けて越冬のために大挙してアネコ虫が侵入してきます。
隙間だらけの家なので、入り易いし、物で溢れてるから隠れる場所も豊富にある。
越冬には持って来いなわけです。
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、数百匹単位で侵入して来てると思われます。

5月頃の暖かい日にはこぞって隠れていた隙間から出てきて歩き回り/飛び回り、窓に大量に張り付くので、ゾッとする光景になるわけです。
入ってくるときはヤスヤスと入ってくるクセに、出るときは出口をみつけられずなかなか出ていきません。
バカなんです。

冬越しするだけならさほど問題にはしないのですが、
少しでも家の中を暖かくすると出てきてブンブン飛び回って、触ろうものなら例の悪臭を放つ。
まともに冬を越しても、出ていくときにオシッコ?をしてから出ていくらしく、衣類/布団にシミを残していきます。
つまり、一つもイイことはしていかない。
こんな迷惑な虫は他にいない。

アネコ虫が嫌いな植物がハッカ(ミント)らしい。
自分の発する臭いを棚に上げて、匂いが苦手なんですって。
なので、「侵入経路になっている南向きの縁側の外に薄荷が生えてたら、侵入数を減らせるのでは?」と考えてた。
大量に苗を手に入れるか、増やすかできたら、屋敷の土手一面に植えてやろうかと薄っすら考えてたところ。


で、薄荷っぽい草を発見したわけです。

発見したときに写真を撮ってから、葉っぱをちぎって少し嗅いでみた。
「あれ?あんま匂いしないなー。」
というかちょっと薄い。違うのか?

調べて薄荷なら後日移植しようと、そのままに。
帰って来て調べました。

そもそも、薄荷の花と違いました。
薄荷の花は茎の先端に房状に着いてるし、一個一個の花にパヤパヤした雄しべ?が花の外に出てます。
葉っぱももちょっと見た目がゴアゴアで、葉脈の彫が深い。

写真のこれは、
20220806_1.jpg
クルマバナ
(シソ科)っていうやつ見たいです。
そういえば、オドリコソウに花の感じが似てますね。

残念。

以前、棲家の庭にペパーミントがあったのだが、さる2号らによって駆逐されてしまいました。
またどっかから茎とかちょっとだけもらって来て増やしたいと思ってます。
でも、できればニホンハッカがいーなー。
では。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR