FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep21:慌ててイモ掘り

   園芸 [2022/08/10]
さるの棲む北にも大雨が来てるみたいです。
昨日から、ところにより土砂降り。
一週間くらい不安定な天気が続くみたいです。
「土砂災害なんとか警戒警報」も出てる。


先週段々畑を見に行ったとき、ジャガイモの葉茎は既に枯れていて、
「あとはいつ掘ってもOKだな。」とか思いつつ。
一畝掘って、「あとは涼しい機会に」と思って、残りを放ったらかしてきた。

一畝(10株くらい)でこんくらいの収穫でした。
20220806_n1.jpg
去年が最悪だったので、それよりはいいみたい。
因みに、去年(不作)の余りイモを種イモにしたところのヤツです。
ピンポン玉以下の大きさの種イモでしたが・・・
ちゃんと、親イモとしての役目を果たしてくれました。

やっぱ、ジャガイモは日当たりが大事みたいです。

でも、長雨になるということは、今度いつ「イモ掘り」できるかわからなくなると思って、急遽イモ(全部)堀りすることに。


昨日、14時くらいまでは実家付近は曇りの予報。
「なんとかなるさ。」

9時に実家に到着して、猫の餌やりもほどほどに、早速裏手の段々畑へ。

蒸れる!
風もほぼない。
しかも、アブがブンブン集ってきます。
そのためにウデヌキ&タオルを旧日本軍にように頭に掛けてるからなおさら蒸れる。

イモを収穫した後の畑は、「秋に向けて何か植えるかも」と思って、基本、草を毟って、固くなったところの荒起こしをしながら、イモを掘ることに。
なので、時間が掛かります。


植え付けスペース全体の半分くらいを掘り終えたところでお昼です。

でも、その前に、麦わら帽子の下に被っていたタオルを絞ってみた。
ジョボジョボ汗が。
ついでに着ていたTシャツも絞って見たら、やっぱジョボジョボ汗が。

気温はそれ程でもない(29°C)のに、ともかく蒸れます。
なので、汗ダーラダラ。
「どっか具合悪いのか?」ってくらい汗が出ます。

小休止して菓子パンをパクついてから作業再開。

結局、水分補給を2Lくらいして、全ての畝を処理し終えたのが、16時半。
目標を2時間オーバーしましたが、幸いにも雨は降りませんでした。
(帰りの途中はあちこちで土砂降りでしたが・・・)

自前の種イモが、だいたいこんな感じのイモになってます。
20220809_n1.jpg
買って植えた種イモの株より、1株当たりのイモの数がちょっと少なかった感じです。

たまにですが、大きいのもありました。
20220809_n2.jpg

でも、芽欠きした茎を植えた畝が酷かった。
ほとんどまともな芋はできてませんでした。
20220809_n3.jpg
とほほ~。
小イモ。いや、マメイモですね。
例年だと、もう少しマトモな芋ができるんですけど、早めに茎が枯れちゃった結果がこれです。
何が悪かったのかハッキリとは分かりません。
畑に戻しちゃおうか迷いましたが、まずは別口でキープすることに。

何かムキな食べ方を調べてみます。
確か今年の自前の種イモもこれに近かったし。


結局、米袋で1.5袋、全部で40~50kgくらいですかね。
20220809_n4.jpg
期待したほどではなかった。
棲家で消費する分を除いて、一族におすそ分けの予定。(ちょっと恥ずかしいサイズも多いけど。)

ともかく、雨が降り出す前に終われてよかった。


そう云えば、もう8月入ったんでしたね。
秋の仕込みもそろそろしなきゃ。
やっぱ、農業は忙しいし、難しーなー。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR