FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep23:どうしたんだサツマイモ&ブルーベリー

   園芸 [2022/08/15]
お盆なのに長雨です。(さるの記憶では、非常にめずらしい。)
しかも、頻繁に土砂降りになります。
湿気もものすごい。気温がさほどでもないのに汗だーらだらです。
不快指数って最近聞かなくなったけど、さる的には100%。

お盆なので、実家泊メインで屋敷内の片づけをしています。
13日はお墓参り、14日は特になし、15日(送り盆)にはお寺の和尚さんが家々を廻ってお経をあげてくれるので家にいないといけません。

14日、連日の雨空が少し回復しました。
午前中は雨が降らない予報だったので、早起きして、ササゲ/ニラ/ブルーベリーの収穫をすることに。


段々畑でのササゲ、ニラの収穫を終えて、丘向こうの畑に向かいます。
隣接する他んちの耕作放棄地からクズが攻めてきています。
こんなクズの海みたいになってます。
20220814_n2.jpg
盛り上がったところは、人の背丈を超える高さです。たぶん。
毎年境界線のところで刈ってはいたのですが、ここ1、2年少しサボったせいで押され気味です。
往来の山道にまで到達していて何度もその蔓に引っかかって躓きます。


さて、畑到着です。
立体栽培モドキにしているサツマイモとカボチャの様子を見てみました。

でも、畑の山側から大量に水が出て、畑のところどころは小川のように水が流れています。
当然、耕した畑のなかは、泥沼のようにぬかるみます。
ブルーベリー畑も、地表を水が流れています。

カボチャは、新たに玉が増えて、3玉になりそうです。
吊ってなかった発育不良の株も吊し上げてやりました。

でもって、問題はサツマイモです。
一番調子のよかった株の葉っぱが茶色くなってます。
「先週まで何ともなかったのに!」
こんな。
20220814_n1.jpg

「雷にでも打たれたのか?」
それくらい、急激に調子が悪そうです。
病気なんでしょうか。
このジメジメは半端ないので、そうかもしれないですね、
でも、他の株はまだ大丈夫そうです。

ぐぐりました。
『病気の可能性があるので、その株は早めに対策しろ』って書いてます。
対策ってなんね?』『引っこ抜いてどっかに捨てろってこと?』
影響を最小限に抑えたいと思ってるから調べたけど、あまりハッキリしたことはわからず仕舞い。

今、今後の処置について考え中。

病気だとドンドン感染するので、早めがよい とサイトの説明ではそう。
そんなこたー分かってるわい。
でも、4株しか植えてないんですよ。
「3株を護ったからといって、それが何?」と思ってしまうさるです。

もう少し原因を探るのと、復活の可能性がないか様子を見ます。


これだけならまだしも・・・・


ブルーベリーの葉っぱもなんか赤くなっているのが割とある。
20220805_nb2.jpg

20220805_nb1.jpg
日当たりのいい方の木が赤いので、「暑かったせい?」とも思えるのだけれど・・・

それと、虫に食われた?病気?と思えるような葉っぱも。
20220805_nb3.jpg

そこは素人のにわか百姓なので、不安です。

これも要調査ですね。


そんな中、少し微笑ましい苗木がありました。
これです。
20220805_nb4.jpg
ブルーベリーと兄弟のように育ったサルスベリに花が咲いていました。

さるの棲家にはサルスベリが植わっています。
その木の下でブルーベリの苗木が、2年間養育されているので、いつのまにかサルスベリの種が苗床に落ちて勝手に芽吹いたもののようです。
サルスベリが同居しているのに気付いてはいたのですが、そのブルーベリー自体も元気がないわけでもないので放置していました。
同じ釜のメシを食う義兄弟みたいな関係ですよね。


話を戻して、今年はマメに状態を見ているせいか、色んなことが気になりだしてます。
やっぱ、学習が大切だとは思うものの、独学にも限界がきそうです。


暑さと長雨の影響なのかどうかよくわからない、サツマイモとブルーベリーの状況でスタ。
では、調査結果、あるいはその後の状況は、またいずれ。
んーやっぱ心配だ。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR