FC2ブログ

マニュアル(初級編3)やっと完成させました

   PPバンド籠 [2022/08/18]
このブログでもちょくちょく予告してたのですが、
「PPバンドかごの作り方 初級編3」のrev.1が完成しました。
20220817_p1.jpg

・・・と自分では思っている。

言い出してから10年以上経過しちゃってます。
よちよち歩きの赤ちゃんが中学卒業になるくらいの月日が過ぎちゃってました。
我ながら「グダグダし過ぎとちゃうん?」と思っていました。

完成度は?・・・とりあえず書くには書いた。
デキの良し悪しは、これを参考に籠を作って見た方の評価を待つしかないよね。

ただし、最近マニュアルへのお申込みはトンと入っておりません。
売れてないと云うこと。

さるがこの手芸をやり始めてマニュアルと称して「初級編」を書いたころは、PPバンド手芸の市販本なんて1、2種類くらいしか市販されたなかったから、希少価値もあったのだけど。

今、検索すると結構な種類のちゃんとした本が出てますね。
表紙だけしか拝見してませんが、「おっしゃれー」と思わずつぶやきそうな題材が載ってそうです。

なので、ちゃんとした本にもなってないコレにどれほどの需要があるかはわかりませんが、
これまで同様、「見たい」という方に提供いたします。(有償)

冊子化も印刷屋さんに発注しようかなーとも思ってます。


あ、「初級編3 (ちょいムズ)」で説明している題材は、

4.籠の編み方
 4.1 腰袋(剪定鋏入れ)の作り方
 4.2 飾り部品(網玉・蕾)の作り方
 4.3 トートバッグ風籠の作り方
 4.4 斜め網代編み籠の作り方
 4.5 交色鉄線編み籠の作り方
 4.6 麻の葉(くずし)編み籠の作り方
 4.7 菊六つ目編みの猫ちぐらの作り方


になってます。
クドくて分かりにくい説明が多いかもしれません。
買う前にご判断いただくには、ここの記事、例えば
「さらっと、さる流交色鉄線編み籠の作り方(1)」辺りをご覧いただければ、凡そ想像が付くかと思います。
ここの記事をほぼそのまま転記しているものも多いですから。

逆を言えば、買わなくっても、このブログで事足りる題材も多い。・・・ ^ ^;)



ともかく、言い出してヤレてなかったことを一つ片づけた。
少しスッキリです。

お申込みは、このブログ(PC版表示)の右側「マニュアルのお申込み」からお願いします。
では、どうぞご贔屓に。(商売っ気満々)
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR