FC2ブログ

仕方なくDIY再s2ep10:食器洗いに丸二日

   DIY [2022/08/20]
最近、「DIY」としての書き込みが少ないと思ってるんですが、決してサボってるつもりはないんです。
何せ、修理しようと思っている部屋、および周辺にモノが溢れているのでその片付けに手間取ってます。

TVでやってる、リフォームとかDIYって、建物の中が空っぽになってからの時間が長いじゃないですか。
でも、現実に古い屋敷に何か手を入れようとすると、まずは、中のモノの片付けからなんですよ。

さるの場合、これに多大な時間が掛かってしまってます。

それは何故か。

98%は今後使う可能性のないものなので、全部十束一絡げで捨てちまえばいいのに。
貧乏で身の回りにモノがない育ち方をしたので、それがなかなかできません。
これは、明らかにさるの弱点かと思います。


そんな中、今年度のDIY対象の奥部屋(最西)の片付けをずっとやってます。

最初は、寝具類
洗えるものは洗って、干せるものは天気のいい日に干して。
物置スペース(昨年度DIYした部屋)へ。

20220327_d1.jpg
次は収納ケース内の衣類
これは、ほぼ着る機会はないだろうと思われるもの。
その中から汚れがさほどないものは洗濯した。
持ち主がまだ存命中なので、全部廃棄というのはさすがに気が引けた。
収納ケース自体も汚れが酷かったので洗って、場所を変えて再収納。
他は、廃棄。45L入りの地区指定のごみ袋で10袋近くは捨てた。

20220630_d2.jpg

さらに大量の本
これは納屋に一時保存。

シメのタンス×3
1つは洋服だったので中身はほぼ廃棄。もう一つの中身が着物類。
判断に困った。

そこで一族に相談して処遇を決める間に、その隣の縁側の奥まったところも片付けることに。
やっぱ作業スペースが必要なので、縁側で材料キザミしようかと。

でも、ここも物でイッパイだった。
発掘していくと、
・どっかから貰ってきた建具
・壊れた石油ストーブ&扇風機
・未使用の石油ストーブ(ファン機能がなく電源不要のタイプ)
正体不明のダンボール箱八つ
などなど。

埃と虫の死骸にまみれたダンボール箱を引っ張り出してきて開けてみた。
・・・・


食器でした。
ただし、チャントした包装とかはほぼありません。
たとえあったとしても、何年も縁側に放置されていたので、虫(カメムシ)の侵入は防ぎきれてませんでした。
箱の中のものを取り出すと随所から虫の死骸が出てきます。
※そのときの写真はありません。自主規制です。

たぶん、水周り(台所)をリフォームした際に、親族(O型)がダンボールに突っ込んで、そのままになっていたものでしょう。

取り出してみつつ、だいぶ悩みました。
「捨ててしまえ!」・・・「イヤイヤまだ使えるでしょ。」
「本当にそう思う?・・・安もんだよ。」
一瞬捨てようとしましたが、手が震えます。(そういう心持ちね。)
捨てるのには忍びない。
A型気質のさるには「そのままどっかに突っ込む」というのは耐え難かったので、まずは洗って見ることに。

でも、数がハンパなかった。
こんな状態。
20220812_d1.jpg
これで、1/4くらいかな。

洗って水切りするのもままならず。
20220812_d2.jpg


セットものが多かったので、捨てられずに再度inダンポール。
ただし、ちゃんと新聞紙等で一個一個包装して、虫が入らないように完全密封しました。
20220813_d4.jpg

結局6箱になった。
でもって、物置部屋スペースに一時保管。
丸二日食器洗いに明け暮れました。
(大雨だったしね。)

ダンボールの中身がわかるようにと思って、中身の写真を撮っておきました。
20220813_d1.jpg

20220813_d3.jpg

20220813_d2.jpg
印刷して、貼り付けるつもり。

問題は、この先これをどうすんだってこと。

これだけの量の食器だと、小料理屋でも始めない限り、絶対使わないのは分かっちゃいるんだけど。
「小料理屋開くから食器ちょうだい」って人いません?
古い安物の食器ですけど。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR