FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep25:今年のちゃまめ味見

   園芸 [2022/08/27]
携帯を棲家に忘れて来てしまいました。
実家に到着して、ほどなく気が付いた・・・

外部との通信手段がありません。
情報収集のためのネットワークにもアクセスできません。
TVはたぶん点くけど・・・ほしい情報ってわけではありません。
陸の孤島に島流し状態ってことです。

泊まらずに帰るってことも考えましたが、交通費(ガソリン代)が勿体ない。
(現状無職なので出費は抑えなければなりません。)

不思議な感じですよね。
つい数年(数十年前?)までは、そんなこと当たり前だったのに、こんなに不便さを感じるとは。

幸いにして、WifiオンリーのスマホタとブレットPCは持ってきてた。
なので、オフラインでブログの下書きをしました。


さて、なんやかや忘れてまで実家まできた理由です。
茶豆(エダマメ)がそろそろ食べ頃になる時期なんです。
「ちょっと早くてもいいからもってこいやー」圧力が掛かったせいです。
この週末がタイミングとしては「ベスト」の予想なのですが、やっぱりちょっちフライングして今年の出来を把握する必要があります。
2週間前くらい前からサヤが膨らむのを今か今かと見張ってました。
20220805_ne1.jpg

20220805_ne2.jpg

現状で、マメの実入り具合は・・・8分目って感じでしょうか。
でも、エダマメとしては、ほぼほぼ食べごろです。

なので、1畝収穫して見ました。


20220824_ne.jpg
収穫量としては、およそ6kg程度になりました。
それがつまり全体の1/15です。

ってことは、残り80kgくらい枝豆が畑にあるってことになります。

昨年は、今年の半分の作付けで、二畝分くらいを棲家に持ち帰りましたが、結局食べきったのは今年の春。

なので今年の残りの80kgは、一族総出(+2世帯)でも到底食べきれない量ということになります。


でも、エダマメとしての収穫タイミングは割と短くて、約1週間。
早すぎると粒が小さくて食べ応えないし、ちょっと遅くなると外皮が厚くなって触感がよくありません。

それに、コオロギどもが豆がプックリするのを狙って圃場内を跳び回ってます。
なので、今週末当たりが美味しく食べられて、コオロギ被害も少なめのギリなんです。

そんなワケで、
今年は山部(山友)に声を掛けて「食べる分、いくらでも持ってって」収穫祭とすることにしました。
今週末、畑に来てもらって好きなだけ収穫してもらいます。

ナニせさるはバカ舌なので、良し悪しを自分では判断できない。
タダとは云え、美味しいと言ってもらえるかちょっと不安です。
なので、ちょっとフライングしたと云うわけです。

無農薬栽培です。(農薬使うほどの知恵がまだ着いてません。肥料は米ぬかボカシのみ。)
品種は・・・最初に種豆を持ってきた一族のものが「チャマメ」と言っていたのでたぶんそうなんでしょう。
そのヒマゴなので、やっぱチャマメなはず。

それなりに美味いですよ・・・
20220825_n1.jpg


さあ、どう評価されるのか。
それは、また次回へ。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR