FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep26:美味しいエダマメも量が多いと迷惑

   園芸 [2022/08/30]
週末を掛けて、エダマメ(チャマメ)を収穫しました。

土曜日、山友2名をお招きして「必要な分だけ持ってって」部活を実施。
午前中50%くらいの雨の予報でしたが、お天気は持ちました。

2人で3畝分を収穫していただきました。
山友2は約1畝弱分を豆(サヤ)にまで処理して、6kgだったそうです。

山友3はお付き合い先に配るとのことで、2畝強を収穫。
ただし、サヤ豆にまでする時間はないので、葉っぱを落とししただけの枝付き豆状態でお持ち帰り。
45L入りの再生可能ごみ袋で3袋にしてお持ち帰り。

さるは、自分ちの分として2畝分を枝付き豆状態にして、ちょうどお昼近くになりました。

山友達をお見送りして、菓子パンをパクついてから畑にリターン。
畑に置いてきた枝付き豆を、「さあ、エダマメにするか。」とやり始めたら・・・雨が降り出した。
ありゃりゃ~。
屋根のある場所(屋敷)まで持ち帰って作業してもよかったのだが、雨が止むかと思って畑の柿の木の下で作業を続行。
虻蚊やら蚊やらが寄ってくるので五月蠅くてしょうがない。

結局、雨宿りしつつ全部を枝から外したら、3時間くらいかかった。
もう夕方です。だいぶ濡れました。


日曜。
一族のものたちをお招きして枝豆を収穫してもらう予定。
午前中は雨。
なので、屋敷内の片付けをしながら雨が止むのを待ちます。

11時くらいに一族参集。
雨は止んだばかり。
勝手知ったる実家の畑なので、「お好きに」とだけ伝えて採りに行ってもらった。
時間をずらして見に行ったら、2畝分くらいをかなり乱暴に収穫していただいた。

これで、全体の半分です。
残り10a分くらいの枝豆が手付かずで残ってしまいました。
屋敷の片づけをしながらどうするか考えました。

「1畝分だけ収穫しよう。」
1時間半くらい掛けて、葉だけ落とした枝付き豆状態にしてお持ち帰り。
20220828_ne1.jpg


月曜日。
家人の「枝から豆をとる作業は手伝うよ」との約束は反故にされました。
そんな時間はないそうです。
そう言い残して、スーパーのLL袋入りの枝豆(サヤ豆)を「お付き合い」のネタ(おすそ分け)に持って出ていきました。
こんな対応されたら普通にイラつきますよね。(ひとのフンドシをなんだと思ってるんだ。)

なので日曜に採ってきた1畝分の枝豆の処理はやっぱりさるの仕事となりました。
およそ3畝分のマメを洗って水を切ったらこうなりました。
20220829_ne1.jpg

ほぼ、一日を費やした。

ちょっとまだ量が多くてストッカーに入りきりませんね。
良かれと思って採ってきたけど、感謝はされてません。
いくら美味いからって、やっぱ限度がありますよね。

・・・まあ、なんとかなるさ。
もやもやしたので、収納できなかった分をヤケ食い。
20220829_ne2.jpg


ちなみに、山友、一族からは「美味かった」との評価をいただきました。
「来年もよろしく」だそうです。


さて、残りの畑にある分は・・・来年のタネ(大豆)にするかなー。
もっといい利用の仕方はないものか。
来年の作付け量とどう消費するかは、もうちょっと考えよう。

では、チャマメをエダマメとして収穫した話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR