FC2ブログ

採ったら食べよー(21):タマゴタケを食う

   山菜・きのこ採り [2022/09/05]
これまで、あまり量を採ったことがなかったタマゴタケ。
いつもなら、他のキノコに混ぜて煮物か味噌汁の具になっていたかと思うヤツです。
一昨日、山友2のおかげで思いがけず沢山のタマゴタケを採ることができた。

さて、どうやって食べるのがいいんだろう。

収穫結果はこうです。
20220903_k15.jpg
上:タマゴタケ、中:謎のイグチ系、下:キンチャヤマイグチとアイタケ。

(注意)中の傘の裏が紫のスポンジ状のヤツは、ニガイグチモドキと言って、
苦くて食えたもんじゃないそうです。なので廃棄しました。


ググりました・・・・
いくつか候補はあるものの、レシピ毎に読んで準備するのが面倒になったので、タイトルだけ参考にさせてもらいました。

1.まずは焼いて食ってみる
2.スープの具にする
3.パスタの具
4.卵とじ?

4.は卵のストックがあまりなかったので断念し、1.から3.をやってみました。

こうなりました。


20220904_k1.jpg
上:グリルで焼いて塩コショウを少々振りかけました。
キノコの味と香りがもっとも分かり易い食べ方でした。
タマゴタケの匂いが苦手な方にはお薦めできないかな。
醤油で焼いた方がよかったかも。

中:水400mlくらいに鶏だしコンソメスープの素を3人前入れて、その中にタマゴタケを4本分くらい細かく切ったものを入れ、さらに玉ねぎ1個、レタス少々、ベーコン3枚を切って入れて一煮たち。最後に醤油で味を調えた。
粉パセリを探したが見つからなかったので入れられませんでした。
これは、味的にはグーでした。

下:タマゴタケ、キンチャヤマイグチ、アイタケを細かめに切って、オリーブオイルで炒めます。
ニンニクのみじん切りを入れたかったのだが、見つからずガーリックバターを10cm絞りくらい入れて炒めた。
そこに茹でたパスタとハムを加えてかき混ぜ、火を止めて溶き卵タマゴをさらにまぜた。
・・・・そう、キノコダレに味付けするのを忘れています。
塩、醤油等で味を付けるべきでした。
カルボナーラ風にしたかったのが、熱いうちに卵を投入したので、結局味の薄い焼きそばみたいになっちまった。
は、は、は。
醤油をあと掛けして食べました。
キンチャヤマイグチが触感的にパスタに合いました。


まあ、素材自体は不味くはない。
むしろ癖の少ないキノコ達でした。
食べて一晩過ごしてなんともありませんから大丈夫でしょう。

もうちょっと、チャント料理してやればよかったかな。

タマゴタケは、あれっぽっちで使い切れたわけではなく、まだ大量にあったので、
20220904_k2.jpg
小さく切って保存袋に入れ、ストッカーにイン。
ブルーベリー、エダマメがまだ大量に入ってて、その隙間に。

また、気が向いたときに使ってやろうかと思います。


では、タマゴタケが大量に採れたので、食って見た話しはこの辺で。
割と美味しいキノコだよ。
m(__)m
スポンサーサイト



tag : タマゴタケの食べ方



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR