FC2ブログ

ヤマイモってどんな?

   自然観察 [2022/09/11]
秋も深まったころ、さるの棲家のある圏の沿岸部あたりでは、防砂林の中に生えているヤマイモを堀に行く人たちがいるそうです。

なぜ防砂林かというと、砂地なのでイモが掘り易いから。
内陸部の山林でイモを掘り当てようとすると、木や他の草の根がたくさんあるし、土自体が硬くて掘るのにかなりの労力を必要とするらしい。

ずいぶん以前になるが、キノコシーズン終わりころ、山友とヤマイモ堀りしようと近場の山林を徘徊したことがあった。
そのときは時期を外していて何も収穫はなかった。

これまで、ナガイモの葉っぱと同じような形の蔓の植物を「ヤマイモ」と一括りに考えていたが、最近そうでもないことを理解しました。
(いつも通り前置きが長いです。)


実家畑の行き返りで、ナガイモっぽい葉っぱにこんなに房状のものがぶら下がっているのを見つけました。
20220828_1.jpg

サワグルミの実みたいな雰囲気ですが、そんなにゴツくもないし、ではないし。
ヤマイモの葉っぱには、ムカゴが付くものと思ってたが、
そうじゃないこれは何?

Googleレンズで検索してみました。
オニドコロという植物だそうです。
ヤマノイモ科ヤマノイモ属だそうですが、そのイモには毒があると書かれています。
なので、「毒抜きをしないと食べられない」とある。

毒抜きしてまで食べる価値があるのか?
ちょっと理解に苦しみます。
でも、コンニャクイモとかワラビとか、「そこまでして食う意味あるの?」と思える食材は割とあるよね。

ちょっと、話が逸れ気味になりました。戻します。


ともかく、ハート形の葉っぱを付けた蔓性の植物を十把一絡げで「ヤマイモ」と判断するのを改めないといけません。

まずは、畑に行く途中の林の中に生えている似たような蔓の植物の写真をさらに撮ってきてきてみました。
これと、
20220905_1.jpg
これ。
20220905_2.jpg
まだ沢山生えてますが、まずは、ちょっと葉っぱの形が違うような2種類。


それで、改めてちょっとググってみました。

まずはWikiに載ってたヤマノイモ属を見ると、xxドコロという名前のものが10種類、xxイモという名前のものが5種類、その他が2種類書かれてました。(xxイモには普段スーパーで売っているナガイモも含まれます。)
xxドコロというものに、今回のオニドコロが含まれます。

「その違いは?」と検索すると、
ヤマノイモ、オニドコロ、ヒメドコロ、カエデドコロ、キクバドコロの違いを解説してくれているサイトがありました。
ふむふむ。タメになりました。
ちなみに、ヒメドコロの芋も食べられるそうです。
後ろ2種類(カエデとキクバ)は、明らかに葉っぱの形が異なるのでまずは、今回の区別の仕方からは除外するとして。

1)基本的には食べられないオニドコロは葉っぱが縦横の比率が同じようなハート型であるのに対して、ヤマノイモとヒメドコロは、縦に長いハート形。もっと言えば、ヤマノイモの葉は尖った途中で若干外に膨らむが、ヒメドコロはシュッとしている。
2)ヤマノイモは葉っぱが対生(一か所から2枚出る)のに対して、xxドコロは互生(一枚ずつ左右交互に出る)。
※稀にヤマノイモも互生のこともある?
3)さらにヤマノイモの蔓は(巻きついた先っぽ側から見た場合)反時計回りに何かに巻き付くが、xxドコロは時計回りに巻き付く。
4)オニドコロにムカゴは付かない。

※ちなみに、ヒメドコロの分布には「関東以西」とある。
・・・あれ?そうなの? 以前、キノコ採りに行った山でそれらしい植物の花を写真に撮ってきたことがあったけど、あれは別物だったのかぁ。

ともかく、それらの特徴をあてはめて、前の2枚の写真を見ると。
1枚目は、葉っぱが対生です。でも葉っぱはそれほど縦長ではない感じが・・・
2枚目は、葉っぱが縦長で、途中で若干膨らんでます。こちらにはムカゴが付いてました。
てことは、どちらもヤマノイモってこと?
葉っぱの形はだいぶ違うように見えるけど。 (^ ^;;)


まあ、ここまではまだよかったのだが・・・
ところで、ここいらに生えてるヤマノイモってどんな?

よく、大和芋とか自然薯とかいうのを聞いたことがあるし、北では丸っこいジャガイモみたいな「山の芋」というのがある。
※ジャガイモみたいなやつはツクネイモという種類に分類されるみたい。
いったいどれなんだろう?

結局、掘ってみなければ、分からない感じが・・・
どうしよう、掘るのは大変だって言うし、変なところを掘って魑魅魍魎まがいの何かがでてきたらやだなー。

この先どうするか、山部の皆に相談してみよう。
もし続くようだったら、またここに書きます。
では。
m(__)m
スポンサーサイト



tag : ヤマノイモ類



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR