FC2ブログ

採ったら食べよー(22):初めてハナビラタケを食べる

   山菜・きのこ採り [2022/09/14]
夏キノコなんて、ほとんど採りにいったことなかった。
なにせ暑いし、集ってくる虫たちも元気で、「山に入ったらキノコ採りどころではないのではなかろうか」と思ってた。

今年は暇を持て余しているのでちょっとくらい暑くても我慢して行ってみたら、
それなりの収穫があって上機嫌なさるです。


土曜に唯一見つけたハナビラタケでしたが、
20220910_k2.jpg
2日間冷蔵庫に入れていたらだいぶ茶色掛かってました。
採ったときに株下の方がだいぶ茶色掛かってたので、そこは捨てて、まだ白っぽいところだけ採ってきたのに。

「冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫」と書いてあったのだが、それは新鮮なものを採取した場合に限る話のようだ。

とは云え、初めて採取できたハナビラタケなので、もう一回水洗いして問答無用でバター醤油炒めにしてやりましたぜ。
へっへっへ。
20220912_1.jpg
細かく切ったネギがちょっと焦げるくらいよく炒めました。
あんまり、美味しそうには見えないですね。

ハナビラタケは食感が面白いですよね。
ちょっとペラペラしたキクラゲみたい。

ご飯のおかずにしようかと思ってたのですが、酒のつまみとして消えました。

でも、レシピを探していて気が付いたのですが、
ハナビラタケは既に栽培方法が確立されていて、スーパーで売ってるんですってね。
えーそうなの。(さるはまだ売ってるのを見たことないけど。)
ちょっと、食べるときの気合が抜けちゃってました。

さらに・・・


一生懸命採ってきたミズのコブですが、
さる2号の手によって、いつもの塩コンブ和え(ほぼ漬物)になりました。

こんな。
20220912_2.jpg
所謂、ちょっと珍味に属する山菜です。
食感がサクサクしてて、噛んでると粘りも感じられます。
まいうー。

こちら北のスーパーに行くとたまに売っていますが、市場価格で云えばちょと高級品。
さっきの量で、調理済みとなれば2000円近くになるかと思います。

20220912_3.jpg
お酒のアテにはこれはかなりポイントが高い・・・ハズ。

さるもこの日は調子に乗って、たまにしか飲まない大吟醸を飲みつつ、
さっきの量のほとんどを一晩で食べてしまいました。

バチが当たって、翌日は酷いゲリをしました。
たぶん日本酒の飲み過ぎだとおもいます。
(ノД`lll)トホホ


おつまみが旨いからと云って、飲み過ぎには注意しましょう。
では。m(__)m
スポンサーサイト



tag : ハナビラタケ調理



コメントの投稿

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR