FC2ブログ

採ったら食べよー(23):ヤマブシタケの卵スープ

   山菜・きのこ採り [2022/09/17]
今週は水曜だと云うのに部活(山部)がありました。
他の地方のユーチューバーやサイトオーナーがマイタケ自慢を始めたのを見て、山友二人ともかなり前のめりなコメント。
さるの予想は「まだ早いって」だったのですが・・・

案の定マイタケの影も形も確認できずに下山。

でも、ここ数年見かけなかったヤマブシタケの成菌(ソフトボールより少し大きいくらい)と幼菌(硬式テニスボールくらい)を一個ずつめっけた。(^ ^)/
20220914_s5.jpg

さるの今シーズンの成果は、今のところハズレなし。

さて、キノコ採りの帰り道に、どうやってヤマブシタケを食べるのが美味いか山友たちに聞いてみた。
「永谷●のお吸い物に入れろ」とのご意見。
それじゃ、マツタケの味になっちゃいますよね。

その意見はなかったことにして、採ってきたきたヤマブシタケを全部使って、タマゴスープを作りました。
前からそうして見たかったので。
20220916_s1.jpg

まずは、材料。
・水:1L
・トリガラスープの元:小さじ10
・醤油:適量(大さじ1くらい)
・片栗粉:小さじ4
・ゴマ油:少々

・ヤマブシタケ:400gくらい(測らなかった)
・ネギ:太さ1cmくらいのを1本
・ミョウガ:1個くらい(冷蔵庫の中でちょっと悪くなってたのをかき集めて結果的にそれくらいの量)
・タマゴ:2個

テキトーな作り方。
1)水1Lを鍋に入れ熱します。
2)よく洗ったヤマブシタケは一口サイズに適当に切ります。
  ネギ、ミョウガは細かめに刻みます。
3)鍋のお湯にヤマブシタケ、ネギ、ミョウガをぶっこみます。
4)トリガラスープを入れ、味を見ながら醤油を加えます。
5)沸騰してきたら、とき卵を鍋に回すように入れます。
6)卵が固まったら火を止めて、水溶き片栗粉とごま油を回します。

で、出来上がり。
20220916_s2.jpg

ヤマブシタケに鶏ガラスープがしみ込んでます。
キノコの歯ごたえもしっかりあって、キノコの匂いも死んでません。
ちょっとラーメンスープくさい感じですが、割とまいうー。

なんか、ヤマブシタケって体にいいらしいし、頭が良くなる?成分が含まれているとか。
さるにも効くといいなー。


では、採ってきたヤマブシタケを惜しげもなくスープにした話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト



tag : ヤマブシタケ入りタマゴスープ



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR