FC2ブログ

’22秋シーズン部活4回目:ハナビラタケ狙いでコウタケ

   山菜・きのこ採り [2022/09/18]
昨日、予定通り山部の部活を行いました。
水曜日のハード・キノコ採りで足の調子を崩した部員がお休みとの連絡で、山友1と二人での部活となりました。

天気は快晴。
まだ、稲刈り前の黄色い田園風景を眺めながら、1時間のドライブ後の登山口到着。

今回は、ちゃんと登山道が整備されたトレッキングコースを進み、頂上までの中間地点くらいのカラマツ林に行って、ハナビラタケを狙います。
いつもなら、10月初旬くらいにきて、シメジ類も狙って入るお山です。

登り始めて、やはり生えているキノコは少ない感じ。
例年だと、さまざまなキノコが見られるコースなのですが、それが見られません。
すでに真っ黒に変色した何かわからないキノコとか、ドクベニタケらしい赤いキノコ、シロタマゴタケっぽい白いキノコくらい。

登り始めて30分くらい、やっと食べられそうな×感じのこれ。
20220917_k1.jpg
ヤマドリタケの類①ですね。
裏も黄色のスポンジ状。
取り合えずキープします。

さらに数分進むと・・・

じゃーん!
20220917_k2.jpg
なんと、コウタケです。
しかも、登山道沿いに列をなして生えてます。
20220917_k3.jpg
かなり、希少価値の高いキノコで、さるも収穫できるのは2年ぶり。
そうか、本来こんな時期に生えるもんなんですね。
2年前に見かけたものはかなり時季外れだったみたい。

二人で山分けしても7~8本くらいずつ。一個がでかいのでそれなりの量になります。

これを見つけちゃうと後はもうどうでもいいんだけど・・・
予定通りカラマツ林まで、さらに30分ほど登ります。


標高600mくらいの、ブナが混ざった森に到着。
さらにその先にカラマツ林があり、例年はハナイグチを採取したりします。
そのとき、もう駄目になったハナビラタケを見かけたことがあったので、今回ハナビラタケの時期に近いこのタイミングで訪問しました。

でも、しばらくお天気続きで、森の中もカサカサです。
ちょっとハナビラタケが生える雰囲気がありません。
案の定、まったくキノコらしいキノコには出会えず。
唯一、こんなの×
20220917_k4.jpg
や、こんなの×
20220917_k5.jpg
前者②は、そのあたりに沢山生えてたので、一旦キープ。
後者③は、それ1本だったのでスルー。

その後、付近の沢で、ミズを採取して、さらにしばらくハナビラタケ探しをしてお昼になりました。

森の中で、菓子パンをパクついてゆっくり下山することに。

帰りには登りのときにコウタケを発見した付近で、再度丹念に見て回り、山友1がもう一株発見した。

他の登山口を見てきたりしながら、かなりゆっくり目に下山。
駐車場に到着です。
採ってきたものを見直して、「やっぱこれはダメじゃろー。」と思って、②は写真を撮って廃棄。
20220917_k6.jpg

さらに、帰宅して、①を見てみるとかなり変色して黒~焦げ茶になってます。
20220917_k7.jpg

では、撮ってきた写真で同定してみましょう。

のヤマドリタケっぽいイグチ系のキノコは・・・
ドクヤマドリタケのようです。キズが付くと最初青っぽく変色し、そのご褐色に変化するとあります。
その通りですね。ドクと付くので当然食べられません。

の途中で捨ててきたオレンジのキノコは・・・
オキナクサハツかと思われます。生えてた場所が乾燥してカサカサだったので、通常の状態ではないにしろ、傘の表面の皮が裂けて下地が見えてる感じがそうなのかと。水曜にめっけたクサハツのお仲間ですね。
やっぱ、食べられません。

のスルーしてきた焦げ灰色の傘のキノコは・・・
ツルタケではないかなー。似たキノコにツルタケダマシとかxxxツルタケあって、その殆どがやばいキノコだそうなのでこのキノコも併せて不可食だそうです。
xxツルタケ類では、今回も多数見かけたカバイロツルタケだけが、可食となってます。


結局今回の収穫は、
20220917_k8.jpg
コウタケとミズだけということになります。

でもコウタケがこんだけあれば、十分な成果ではないかと。

採ったコウタケの半分は干しコウタケにしてみることに。
20220917_k9.jpg
香り/風味が増すとの意見も。

もう半分は、湯通しして一旦冷凍庫に。
20220917_k10.jpg

食べ方はゆっくり考えたいと思います。


なんと、今季4回連続で、いつもはあまり採れないキノコに遭遇できて、さるのテンションは上がりっぱなしです。
でも、来週末は雨らしい。
んー。
ことしの初マイタケはいつになるんだろ。
では、また次回。
m(__)m
スポンサーサイト



tag : コウタケ



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR