FC2ブログ

仕方なくDIY再s2ep16:第2次アネコ虫侵入対策

   DIY [2022/09/23]
朝から繰り返しさる2号から「出掛けないのか」と聞かれた。
「出かけない」と答えてるのに、前日から4回くらい聞かれている。

「なんで?」と聞くと「部屋の掃除がしたいから」との返答。
さるが居たからと云って、掃除はできるだろうに・・・と言うと、
「じゃあ、私(2号)が出掛ける。」
・・・
言ってること変じゃね?
部屋の掃除がしたいんだよね。

それって「一緒の棲家に居たくないから、どっか出掛けろ」と遠まわしに(でもなく、はっきり)言ってますよねぇ!
ヽ(`Д´)ノ


定年退職した夫vs妻あるあるですね。
居るだけで目障りなんでしょう。
さる2号の場合、日本的表現力に乏しいのでそれを遠回しにできてませんが、)
かなり「ヤナ感じ」なので、お望み通り棲家を出てきてさしあげました。
実家ソロキャンプです。

そんなイザコザがなくても急ぎやらなきゃいけないことができたので、明日はくるつもりだった。
1日前倒し。
(本当は、棲家で青唐辛子の処理をしたかったのだけど・・・)


さて、そんな犬でも食わないことはさておき。
そのやらなきゃいけないこととは・・・
第2次アネコ虫対策です。

前日、TVのニュースで、『35都道府県に「カメムシ注意報」』みたいな見出しのニュースがあった。
そのニュース自体は見ていないが、今年はカメムシが大量に発生してるっぽい。

それに、ここ2-3日急に寒くなって、かつ昼の天気はいい
これは、カメムシが冬の間のねぐらを探して飛び回り、ボロ屋敷に侵入してくる条件なんです。

数日間、アホみたいに暑かったので、「もうちょっと先だな」と高をくくってたのですが、
緊急を要する事態になりました。


11時過ぎに実家到着です。
玄関の土間の窓をチェックすると・・・・


今年第1号の「招かれざる侵入者」が既に居ました。
20220922_d1.jpg
慌てて、縁側、2階の窓も見に行きましたが、縁側は0?、2階は1?の模様です。
でも、奴らは隙間に潜んでいるので、一匹見つけたら少なくとも10倍は既に居ると思った方がいい。

ちょっと手遅れだったか・・・orz

でもこれ以上の侵入増加を防ぐために、第2次対策を実施します。
それは、これです。
20220904_d1.jpg

カメムシが嫌いな匂い第1位のハッカ(油)20ml
その他虫も含めて嫌いな匂い第1位のヒバ(油)20ml、および
それを水に溶かす際に必要な無水エタノール500mlも併せて購入。
〆て2500円くらい。
第1次対策をやってるときに、発注していました。

どうも、これらを混ぜて水に溶かした?ものを散布すると、アネコ虫が寄り付かないらしい。
(あっ、アネコ虫と言っているのは、カメムシのことです。)
注)カメムシ相手ならハッカ油だけでもよさげだったのだが、ハッカは猫にもよくないらしい。
 なので、ヒバを混ぜたものにしてみるつもり。


でも例えば、「板壁に噴霧した場合、その効果は何日くらいもつのか?」とか良くわからない。
ちょっと疑心暗鬼ですが、やってみましょう。

ハッカ&ヒバ混合防虫スプレーを紹介してくれているサイトでの配合比率では、
・無水エタノール  20ml
・ハッカ油      20滴
・ヒバ油       20滴
・純水       180ml
で混ぜるとあります。
完全に人体等への防虫スプレーを作る際の分量ですね。

でも今回は、対象が家屋です。

max4Lの噴霧器を使います。
いったいどれくらいの量が必要なのか。
仮に4L作るとしたら
・無水エタノール 400ml
・ハッカ油     400滴(16ml)
・ヒバ油      400滴(16ml)
・水        3600ml
と云うことになります。

今回購入したものの8割方を一回で使うということになります。
2回目散布を実施するときに、また発注しないといけなくなってしまう。

よくわからないので、半分2Lの分量で忌避液を作って、
20220922_d2.jpg
屋敷じゅうの屋外に面した木製の引き戸/引き窓の縁をメインに散布してみました。

時間にして1時間くらいで終わりました。
量としては、ちょっとだけ足りないくらいでしたが、まあお試しとしてはこんなもんでしょう。

ハッカの匂いよりも、ヒバの匂いが結構強く感じられます。

噴霧し終わった後に噴霧器を水でユスグのですが、4回くらいタンクを流しても、その水からヒバの匂いがしました。
もったいないので、ユスギ水も屋敷周りに噴霧してやりました。

さて、これでどれくらい効果があるのか。
10月中旬くらいには、だいたい判断つくかと思います。
その時は、実際に入り込んだアネコ虫の自主規制なし写真をお見せいたしやしょう。
では。
m(__)m
スポンサーサイト



tag : カメ虫侵入対策



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR