FC2ブログ

’22秋シーズン部活5回目:マイタケチャレンジ、スランプ脱出できず

   山菜・きのこ採り [2022/09/27]
土曜は終日雨、日曜は快晴の予報だったので、5回目の部活は日曜になりました。
近隣の巷でも、マイタケが出始めたとの情報。

前回のチャレンジは、マイタケに関しては全員ボウズ
なので、みんな気合十分で砂利道を時速20kmで30分の山奥へ。

9時過ぎに付近に到着したが、車停めスペースが満車。
その手前の広めのスペースも満車。
仕方なく入口を通り過ぎて先へ進むと、道路が崩落していてさるカーでは通れません。
仕方なくバックして少し道幅広めのところに止めることに。
でもそこにも軽自動車がスペース真ん中辺りに停めてあり、さるカーははみ出し気味にしか止められません。
「っち! もっと後の人のことも考えろや。」と心の中で悪態をつきます。

そんなこんなで、15分くらい時間をロス。
ともかく、そこからテクテク登り口まで歩きます。

登り始めて30分くらいで、巨木地帯に入ります。
皆でそれぞれ登り続けながら探索開始です。

最初に見に行ったところには、すでに先客らしき足跡が。
20220925_k1.jpg
でも、人間じゃなく森のくまさんの模様。
雨が降った後なのに、クッキリ残ってるってことは、昨日今日通ったのではないかしら。

こう人間が侵入してくるんじゃ「彼等も落ち着かないだろうなー」とか同情します。
だから却って人のあまり入ってこない里山方面に来るんだったりして。


しばらくすると、、遠くから山友1の声が聞こえます。
どうも、見つけた模様です。

だいぶ距離があったので、途中の巨木周りも見ながら近づくと。
20220925_k2.jpg
大きいのが2つ、小さいのが4つくらいありました。

現場で山賊分けします。

これで、「2回連続収穫なし」は回避できました。
あるがたや、ありがたや。


その後、再度散って探索を1時間ほど継続。
でも、さるにはさっぱり見つけられません。影も形もです。

山友たちに言われるのですが、「ここ数年ちっちゃいのしか採ってないんじゃないの?」
確かにそうです。
ここ数年、数は見つけるんだけど、大株を見つけてない。
どうも山の神様に嫌われてるみたい。

しかも、今回はマメすら見つけてない。
完全にスランプ継続中です。


早めの昼食を取って、さらに30分ほど探して、下山することにしました。
マジいっこも見つからなかった。
っていうか、外道すら見つけてない。
こんなことはさるのキノコ人生でも珍しい。
若干、ふてくされます。

でも、家に帰っておすそ分けしてもらったものを改めて見ると。
20220925_k3.jpg
けっこうな上物。
虫もさほど付いてない。

汚れ/ゴミを落として、こんくらいになりました。
20220925_k4.jpg

その晩、さる2号がちょっとだけ料理してくれました。
20220925_k5.jpg
この中にマイタケが入ってたらしい。
酔ってから食べたので、あまり気が付きませんでした。


次回は、自分が見つけたマイタケをツマミに飲みたいなー。
では、この話はこの辺で。
また、次回。
m(__)m

スポンサーサイト



tag : 天然マイタケ



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR