FC2ブログ

採ったら食べよー(24):ブナハリタケの味噌煮込み

   山菜・きのこ採り [2022/10/06]
日曜に採ってきたキノコのその後です。

マイタケのギリ(育ちすぎて食べられなくなる寸前)のヤツは、一晩塩水にさらして「虫だし」て一日干した後、冷凍庫にイン。
20221003_k1.jpg

帰り際に見つけたフレッシュだった黒マイタケは、さる2号が里芋と一緒にお吸い物を作ってくれました。
20221003_k3.jpg
白だし、サトイモ、鶏肉、しらたき、お豆腐、ゴボウ、そしてマイタケが入ってます。
これ、美味いです。

シイタケも、1日干した。・・・焼いて食べようかと。


さて、問題はブナハリタケです。
家人は、これには手を付けません。
食感なのか、匂いなのか分かりませんが、嫌いみたいです。

さるは、少し木の香りがするそれが、さほど気になりません。
確かにちょっと歯ごたえがグニョグニョした感じがしますが・・・
却って好きな部類です。

なので、その食感を生かして、味噌煮込みを作ってみました。
つまり、モツ煮込みのモツの代わりにブナハリタケを使ったものです。
20221003_k2.jpg
作り方は、モツ煮込みの作り方をクック〇ッドを参考にそのままやってみた。
材料は、
・ブナハリタケ 300g?  一口大にちぎる
・タマネギ   1個  細切り?
・ニンジン   1本  小さめに乱切り
・コンニャク  1枚  小さめに短冊切り
・ショウガ   1個  細切り
・ニンニク   1片  みじん切り
・青唐辛子  4本  みじん切り
・ネギ     1本  輪切り/みじん切り

・ごま油    大さじ2

・味噌     200g
・醤油     大さじ2
・ミリン    大さじ2
・お酒     大さじ1

作り方は、
1)鍋にごま油を引いて、ニンジン、タマネギ、コンニャク、ブナハリタケの順に加えながら炒めます。
2)タマネギなんかがしんなりしてきたら、ショウガ、ニンニク、青唐辛子を加えてさらに炒めます。
3)ニンジンとかに火が通ったそうなら、水をヒタヒタちょっと加えて煮ます。
4)沸騰してきたらあくをとって30分くらい煮ます。
5)味噌他の調味料を加えてさらに30~40分煮込んで出来上がり。

食べる前に、ネギとか七味を入れていただきます。

まいうー。
やっぱりブナハリタケの食感はちょっと柔らかいモツっぽい。
煮込んじゃってるから、ブナハリタケの匂いは弱まってる感じ。気になりません。

本当は、何かダシの素みたいなのを入れろとあったがなかったので入れませんでした。
ブナハリタケのダシが出てるので要らないかなーと。
ゴボウとかも買い忘れたので抜けてます。
それと青唐辛子は、手元に大量にあったので少しでも消費しようと入れてみた。

これオススメです。
もし、ブナハリタケの処置に困ったら一度お試しあれ。

でも、ブナハリタケの醤油バター炒めなんかも美味しいから使い道に困るという意見になんか納得いかないけどね。

では。
m(__)m

スポンサーサイト



tag : ブナハリタケ



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR