FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep33:畑の様子を見に行ったらまたもやアナグマと遭遇

   園芸 [2022/10/07]
少し寒くなってきましたね。

しばらく屋敷の修理をメインにしてたので、丘向こうの畑に行ってなかった。
カボチャの病気がつる枯れ病と分かったので、その残滓(枯れた蔓や実)を「片付けなきゃ」と思って畑へ。

行く途中の峠で、倒木を集めて積み重ねたところにキノコが生えてました。
20221004_n1.jpg
杉の木なんだけどナラタケですね。(食べられます。)

峠を下って栗林の中の山道を歩いていくと、栗があちこちに落ちてます。
そこに獣が栗を食べた痕跡がありました。
20221004_n2.jpg
クマは栗の鬼皮を上手に剥いて食べると云います。
「まさかまた来た?」と一瞬怯みましたが、歯形がついててそれ程大型の獣ではなさそう。


そんなのを見ながら、ともかく畑まで行って見ます。
めずらしく2週間ぶりくらいに来たのかな。

カボチャの立体栽培モドキで設置した鉄パイプや網を片付けて、病原菌に侵されているであろう蔓とカボチャは畑として使ってない叢にぶん投げてやりました。

今年中に収穫するであろうサツマイモ、サトイモ、ダイコン、コマツナの様子も確認します・・・


◆サトイモ(土垂)
20221004_n3.jpg
元気です。
大きい株はさるの背丈に近いくらいになりました。
今年の収穫は期待できそうです。
1400円も掛けて買った種芋から育てた甲斐があったみたい。

◆ダイコン
20221004_n4.jpg
苗として植えた数本は無くなってましたが、9割くらいは、まあ元気です。
余り大きくはなってないような・・・

◆コマツナ
20221004_n5.jpg
こちらも、9割は生き残ってる。
もう少ししたら収穫できるくらいになるかと思う。

◆ハクサイ
20221004_n6.jpg
分かってはいましたが、残念な状態です。
定植してすぐにコオロギ(だと思う)に食べられて、生き残ったのは半分以下ですね。
来春のフクタチ祭りは質素になりそうです。

◆サツマイモ
3/4株は元気だが葉っぱを何者かに食われていた。
葉っぱが網目状になってる箇所が割とある。
だれの仕業なんだろう。

◆ブルーベリー
もうすでに草ぼーぼーでしたが、ブルーベリー自体はほとんど紅葉しはじめてました。
そろっそろ雪囲いの準備をしはじめないといけないです。


写真も撮り終えて帰ろうかと引き返しはじめたとき。
栗林の入り口付近に何か居ます。
20221004_n7.jpg

携帯を構えて普通に近づいて行きますが、相手はこっちに気が付いて無いみたい。
20221004_n8.jpg
シャッター音が出てるのに顔を上げません。
動画に切り替えて、録画開始して、さらに近づくと、やっとこちらに気が付きました。
20221004_n9.jpg



アナグマ(ニホンアナグマ)ですね。
今年この畑で出会ったのは2度目です。
この畑を餌場としているようです。
なので、畑に作った畝や通路を良くほじくってくれちゃってます。(若干迷惑。)

夜行性のはずなんだけど、昼に出てきてるなー。
幸いにして、作物自体には悪さは今のところしてない。
シシガミ様(ニホンカモシカ)よりは行儀がいい。

見た目はムクムクしてて可愛んだけどね。

栗林の中のクリも、彼が食べた跡だったんでしょう。
マー君(ツキノワグマ)じゃないのが分かって、ちょっとほっとした。

冬は普通は冬眠するらしいから、今年中にはもう出会わないかと思うが、今後はアナ公と呼ぶことにします。


ものの1時間畑に行っただけだったけど、ワイルドだろー。
では。
m(__)m

スポンサーサイト



tag : アナグマ



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR