FC2ブログ

’22秋シーズン部活7回目:二日連荘

   山菜・きのこ採り [2022/11/06]
えーっと。
快適隠居生活に区切りをつけてリーマンに泣く泣く復帰しました。

「週休二日」って求人票には書いてたのに・・・隔週土曜休日でした。
バタバタと決めたので、入社合意してからその事実を認識しました。
しかも、前任の方が残り1か月でお辞めになるというので、3週間の引継ぎで、彼の仕事を全部引き継ぐという待ったなしの状況。
お陰で、悠々ぬるま湯生活から一気にキツキツ生活になっちまった。

てなわけで、ブログなんか書いてる暇もあろうはずもなく・・・


だーーいぶ巻き戻して、10月初旬のお話から。
再就職直前の部活です。


三連休だと云うのにその週も週末の山部・部活でした。(皆 暇か。)
まあ、どっか旅行に行くってこともあまり興味ないし、キノコ探ししている方がなんか楽しい。

山友2の提案で、第4回目で山友1と二人でコウタケをゲットした山へ。
ナラタケ狙いで登ります。
一昨年、特に狙いもなく登ったらナラタケ(サワモタシ)の時期にちょうど当たって、爆採れしたことがあったので、それを期待しています。

狭いポツンと一軒〇風の山道(車が一台通るのがやっと)を進みます。
登山道の入り口は車が数台止められるようにアスファルトが敷いてあります。
そこにたどり着くまでは砂利道。

登って数分で、こんなキノコ。
20221008_k1.jpg
前回来たときは、真っ白だったけど、ちょっと茶色掛かってます。
なんだろう。
松の倒木に生えてました。
食べられそうもないのでスルーです。

それから30分くらい登って目的の地点まで到着しましたが、狙いのナラタケケは皆目。
唯一、ウスヒラタケをほんのちょっとだけ見つけた。
20221008_k2.jpg


さらに、カラマツ林を散策するも、ラクヨウ(ハナイグチ)も全くなく。
ほぼ、ボウズの状態です。
家から車で1時間も掛けてきてこんなことはかつてなかった。
当然山友1&2も同じです。

余りの収穫のなさに、登って来た登山道とは別の登山道をちょいと下って見ました。
「こっちの方がスポットに近いね」などと話しながらの帰り道。
20221008_k5.jpg
やっと、ナラタケ(ちょっとだけね。)を発見。

なんとか丸坊主は避けられた。

「こんなんじゃオチオチ寝られない!」と山友達とも意見が一致したので、翌日場所を変えて再チャレンジすることになりました。(ホントみんな暇なのね。)


二日連続で早起きです。
朝/昼ごはんは自分で用意します。
なので、前日採ってきたミズ(ウワバミソウ)をベーコン炒にめて、朝ごはんのおかずにしました。
20221008_k0.jpg
これ美味いよー。

いつもの集合場所に参集し、前日のリベンジです。
狙いは、当然サワモタシ(ナラタケ)です。

サワ・モタシというくらいあって、沢に生えます。
なので、今回は沢登り・・のハズでしたが、途中の滝脇を登り/下りきれずに、結局尾根伝いに上ることに路線変更。(危ないので日和った。)

その途中でこんなの見つけました。
20221009_k1.jpg
狙い通りのサワモタシです。
前日採ったくらいの量を最初に確保しました。

やっとの思いで尾根まで辿りついて、その後は先々週と同じコースです。

山友1&2はいつの間にか狙いを変更して、マイタケ探ししている模様。
こんなの見つけました。
20221009_k2.jpg
なぞです。これがなんと云うキノコなのか全く分かりません。

さらに散策して、見つけました。
サワモタシのコロニーです。
20221009_k3.jpg
かなりキワドイ感じですが、かろうじてさる的には食べられるレベル。
山友たちの呼び声を遠くに聞きながら、・・・
おおよそ15kg以上を収穫して、山友たちと合流し、お昼ご飯にします。

当然、その場で取ってきたサワモタシは山賊分けします。

「そろそろ下山しましょう」となって。
山友たちが、さるが採ってきたのよりフレシュなサワモタシを発見した頃・・・
今度は、さるがこんなのを見つけました。
20221009_k4.jpg
フレッシュな黒マイタケです。
「やったー」
20221009_k5.jpg
もう一個小さいのもありました。
山友たちを呼び寄せて、同じく山賊分け


で、2連荘のキノコ採りは終了です。


後始末です。
20221009_k6.jpg
大量に採ってきたサワモタシは、桶に入れて水で一晩虫だしします。

フレッシュな黒マイタケは、洗って冷蔵庫にイン。
20221009_k7.jpg

ともかく、二日連続の山登りは若干疲れました。
でも、それなりの収穫を得られたので大満足。
ここ数年のスランプも脱出したと言っていいでしょう。


では、いつもの部活の話はこの辺で。
(1か月前の話ですけどね。)
では。
m(__)m
スポンサーサイト



tag : キノコ採り



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR