FC2ブログ

仕方なくDIY再s2ep21:アネコ虫襲来

   DIY [2022/11/17]
8回目の部活(キノコ採り)帰りに実家へ寄ったら・・・

う”ぇ
玄関の土間の窓にアネコ虫(クサギカメムシ)が数匹張り付いてました。
「これは」と思って縁側も確認したら、
やっぱ居ました。
20221016_d1.jpg
窓ガラス1枚に付き1~5匹ずつ。

「仕方なくDIY再s2ep13」「同ep16」で書いたような2次対策までしたのに、あまり効果はなかったみたいです。
とほほー。
っていうか「くそ!」って感じかな。


再度玄関の土間に戻って、掛けてあった雨合羽を揺らしてみたら、
ブーンと大量の奴らが飛び出して来た。
「ひえー」とは思ったものの怯んでばかりは居られないので、まずは床に落ちたやつを箒で履いて集めてみた。

注)このあと虫嫌いな方にはかなり不快な写真が出てきますので、見たくない方はここまでにしといてください。


一回でこんくらい。
20221016_d2.jpg
これを3回までやりました。

凡そ、40~50匹くらいは、まずは屋敷の外に排除してやりました。
(でもまた直ぐ入ってくると思うけどね。)

それに、あったかいせいか皆すばしこく動くし、直ぐに飛び立ちます。

効率が悪いのでこんな道具で捕獲しました。
20221016_d3.jpg
さる家では定番のアネコ虫捕獲機です。
このペットボトルには水を少し入れて置きます。
奴らは泳げないので、比較的短時間でお陀仏させられます。

それを持って、屋敷の土間、縁側、修理中の奥の部屋を回って捕獲しまくった。
もう、臭いを放つことなんか気にしてられません。

こんくらいの奴らを水攻めの刑にしてやったぜ~。
20221016_d4.jpg
ワイルドだろー。

それでも焼け石に水なのは分かってます。
この数十倍は、今後も含めて入ってくるでしょう。

溜息が出ちゃいます。

2次対策で使ったヒバ油+ハッカ油の混合防除は、やっぱり効き目がそんなに長くなかったんでしょうね。
それにしたって、こんだけの数、いったいどこから侵入してくるのかなー。

ちなみに、屋敷2階方面をチェック/捕獲するのは止めまときました。
きりがないので。

でもヘコたれずに、また来年3次対策を考えたいと思います。



あっと、本来のDIYの作業状況ですが、取り付けた窓サッシの枠の壁への取り付けを強化して
20221010_d1.jpg
こんな感じで止まってます。

部活がシーズンオフになったころに再開になるかと思います。

では、その続きはまたいずれ。
m(__)m



スポンサーサイト



tag : アネコ虫捕獲



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR