FC2ブログ

ハート型コースターの作り方(2)

   PPバンド籠 [2010/05/19]
1005191_1.jpg
1005191_2.jpg
1005191_3.jpg
つづきです。

<1番目の画像>
6)それぞれ、バンドの端側で、交差するバンドの外側になっているバンドを
  既に編まれて袋状になっている内側に折込みます。
  このとき、折り込むバンドの端は2cmくらいの長さがあればいいので、
  余分なところは、反対側の端に引き出す(移動する)ようにします。

  裏表とも全てを同じように折り返します。

  ※編目に隙間が無いように、この時点で出ているバンド端を引きながら編目を整えてください。

<2番目の画像>
7)折り込んでいない側のバンドで、ハート型の山の部分を作ります。
  一番左側の写真を見てください。
  青のバンドは長さごとに言えば、c-b-b-c-aの順で並んでいます。

  最初に左から4番目の青色のバンドを写真奥左方向に90度折り曲げてください。
  それをbの間に通して、さらに一番左のcの部分で再度90度折り曲げます。(緑→参照。)
  折り曲げた、バンドは、既に編み込んである部分に差し通します。注)

  次に、一番左のcのバンドも写真手前右方向に90度折り曲げてください。
  同じように左から4番目のところで、もう一回90度折り曲げます。(赤→参照)。
  折り曲げた、バンドは、既に編み込んである部分に差し通します。注)

  さらに、間のbのバンドを出ているところの反対側に折り返して、既に編み込んである部分に差し通します。注)

<3番目画像>
前と同じ手順で、黄色側を処理している絵です。
上の説明とかでよく分からない場合は、こちらをじーっと眺めてください。

注)差し通す:編まれている部分に沿って差して行くことです。
 その「差す」ときはバンドの端を斜めに切っておくと、差し易くなります。

いやー大したことしてないんだけど、文章で表現するのは難しいですねー。
何言ってるんだか分からないかもしれませんねー。 ^ ^;)
やってるところを見てもらった方が早いとは思うものの・・・・・
えーい、しょーがない「ハート型コースターの作り方(3)」につづく。
m(__)m

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR