FC2ブログ

瓶詰めシリーズ(1):ネマガリタケ

   山菜・きのこ採り [2009/02/20]
090220_1.jpg
PPバンド ネタが少し尽きてきたので、今日は別テーマで。

冬なので、さるの棲む北限は、今はなーんにも採取するものもなく。
貯め込んだものを消費するだけの季節です。

その貯め込んだものの一つに、写真の瓶詰
中身はヒメタケとかネマガリタケと呼ばれている、笹竹のタケノコです。

さるの棲む地方では、5月から7月に掛けて、比較的標高の高い山間部で採れるタケノコです。
これを採ってきては、セッセと瓶詰めにしてその後の10ヶ月余りで少しづつ食べたり、親しい人にあげたり。

中国産の水煮のタケノコもスーパーに行けば確かにあるんですが・・・・・
それとは、味が違うんですよ(タブン)。甘味があるんです(キット)。
:何せ味音痴なもので。かつ、さるは輸入物のタケノコを食べたことがあまりないもので、良く分からないんです、実は。

いずれ、都会から来られた方にシーズン中に食べさせると、「おいしい」と結構評判いいんです。
つまり、美味いってことですよね。

この瓶詰めしたタケノコの食べ方としては、お味噌汁の具、チンジャオロースなど、普通のタケノコとほぼ同じような食べ方ができます。

さすがに、ウマ味という点では、採れたてを食べるのには及びませんが、それでも孟宗竹のタケノコとかと較べたら・・・・・

採れる環境にない方には何の必要もない話ですが、HPsarusyokS.jpgでタケノコの瓶詰めの作り方を書いています。
でも、他の山菜でも、同じ方法で瓶詰め可能ですから、もし大量に山菜とか手に入った方で、長く楽しみたいという方は、ぜひお試しあれ。

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR