FC2ブログ

取っ手Ⅴ

   PPバンド籠 [2010/08/02]
1008021_1.jpg1008021_2.jpg
「おさるのかご屋」に取っ手の作り方をいくつか載せてありますが、

そこにはない編み方をこの間の『クーラボックス「風」バスケット』のときに使いました。

「取っ手Ⅰ」程、難しくなく、それなりの厚みが得られそうなので、
「おさるのかご屋」よりも前にここで説明します。

まあ、説明するまでもなく、当たり前なのかもしれませんが・・・・

まずは、芯にするバンドとそれを巻くバンドを用意しましょう。

巻くバンドは2枚でOKです。
それに対して芯にするバンドは、厚みをどれくらいにするかで枚数を決めましょう。
ただし、厚みを付ける場合はその分、巻く側のバンドの幅に対して芯のバンドは狭くしないといけません。

つまり、1~2枚しか芯にしない場合は、巻くバンドと同じ幅でいいですが、
5~とかにする場合は、その厚みの分、幅を狭くする必要があります。
(だいたいでいいです。)
そうしないと、模様がだんだんとネジレテいくはずです。
【訂正】上記は、間違いでした、ネジレはしません。三角模様の角度が広くなるだけです。
つまり、巻くバンドに対して芯のバンドの幅が広い場合、巻いたときの模様の三角形が鋭くなり、逆に狭いバンドの場合は、扇形に近くなっていきます。
でも、それでもよければ、芯の幅は気にしなくてOK。

さて、肝心の巻き方の方ですが、
まずは、画像1の方をよく見てください。
つまり、芯のバンドに巻くバンドを芯のバンドが見えなくなるように巻きます。
それが左巻きと右巻きの2方向で巻けばいいだけです。

巻き方は、連続写真?を見てください。
順番としては、左上側から左下、次に右上から右下の順になっています。
(いちおう。)
ちょっと、手の向きが右側と左側で逆なので、見難いかと思いますが、
まずは、我慢してみてください。

巻いていくときに、右巻き/左巻きを互い違いに巻けばいいということです。

こんな説明で分かるかしら?
まあ、やってみれば分かりますから。

最後にバンドの端はどうするの?
・・・・・適当です。悪しからず。 m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

取っ手Ⅴ

こんばんは、早速新しい取っ手を試しております。最初は難しかったけど、なんとか出来るようになりました。でも、10cmも編んでるうちに手が疲れてきました。巻くバンドの長さは何倍有ればいいかしら?我が家に、アイパッドが来たので、又々何度もおじゃまします。よろしくお願いします。

取っ手Ⅴ

こんばんわ。
「巻くバンドの長さは?」ですか。
「さぁ」、というか考えたこともありませんでした。
面白そうなので、考えて記事の方に書きますね。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR