FC2ブログ

失敗作の手直し

   PPバンド籠 [2010/12/25]
以前作ったPPバンンド籠の失敗作として放置してあったものを手直ししました。
(まあ、どれも似たり寄ったりでそんなに失敗/成功の区別ないようなものですが・・・。)

石畳編みショルダーは最初はそうも思わなかったのですが、肩に掛けてみたらズリ落ちるようになったました。
肩に掛けの部分をいつもの取っ手と同じように筒状に作ってしまったからです。
2011012251_1.jpg
初級編2マニュアルの題材として、作り直しをしたとき、幅の広いバンドタイプに編むことができたので、
そのやり方をフィードバックしました。


もう一点が、クーラーボックス風バスケットの試作品で、これはかつてないくらいにイビツに仕上がってました。
入れようと思っていた発砲スチロール箱は入らないわ、蓋を付けたらフニャフニャだわ、取って付けたらガタガタで自立しないわ、何より見た目がよくなかった。
1007181_1.jpg
見るのもイヤだったのですが、捨てるのには忍びなくて。

まずは、取ってを外し、フタも外して・・・・
(1)フタの縁に針金を入れました。
=>これで少しビシっとします。
(2)フタの取り付けは、同じ幅のバンドではなく、半分の幅のバンドで本体に付けました。
=>これで開閉が楽になります。
(3)取っ手は止めにして、「ワッカ」のみ左右に取り付けました。
=>片手で持ち歩くのを断念したということ。
(4)編み目模様と風車風の後付けの模様を前回の「クーラーボックス風バスケット」同様に付けました。
=>んー ちょっとだけ見栄えが良くなったのではないかと。

201012251_2.jpg
201012251_3.jpg

どーでしょう。
フタは片側づつ開閉できます。持ち手のつもりのワッカも倒せます。

紙オムツ入れとか、タオル入れになりませんかにー。

今日は、この辺で。m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

出来の悪い子ほどかわいい

失敗作は、他人様にあげることも出来ず、試作品ということで家に残ってしまいますよね~
でも、かわいくて捨てられない。
その気持ち良くわかります。
でも、さるさんのカゴはすっかり生まれ変わって、とても素敵になりました。
私も見習って少し手直ししようかしら?

Re: 出来の悪い子ほどかわいい

そうなんですよ。「貰ってもらえない」「あげられない」「捨てられない」で、溜まるんですよ。
なので、いくらかでも、見栄え良くして、せめて引き取ってモラエルようにしようと思って。
サラから作るのより面倒ですよ。でも、どうやったらアラが誤魔化せるか考えるのも面白いかも。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR