FC2ブログ

これって食べたことあります?

   山菜・きのこ採り [2011/05/29]
今日も雨模様。せっかくの休みだというのに。

もう、先週の話なのですが、またまた、アイコ採りに行ってきました。
前週と同じ場所ですが、「さかり」でした。
今週は・・・・と思ってたのですが、雨だし。

で、見かけたコレ(以下)。たぶんトリアシショウマという植物の新芽かと思われます。
201105221_1.jpg
ものの本によると、食べられるというようなことを書いてます。
201105221_2.jpg

もう少し確実に判ってからと思って、採ってはきませんでしたが。
どなたか、これを食べたことあるという方は、
ぜひ食べ方と、食べるに値するものかどうか、ご教示の程。m(__)m

先週採ったアイコは大量でした。
201105221_3.jpg

処理しきれないと思ったので、知り合いの方に引き取っていただきました。
皆さん、律儀にお返しをくださって。(旬の野菜や、お菓子、ビール、・・・・)
返ってご迷惑をお掛けした感。
さるとしては、「採る」行為と少し「食べる」ことが好きなだけなので、「余り」は「処分に困るもの」です。
なので、貰っていただけるだけでありがたいんですが・・・。
でも、わらしべ長者的で嬉しいです。みなさんアリガトウゴザイマシタ。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

あいこちゃん

あいこちゃん 採りすぎではないですか?(笑)
本当に食べきれないくらい、というか、収穫して背負ってくるまでの苦労を思えば
グレー収入も有りかと?
ところで、この写真がトリアシショウマかどうか?
分からないのですが、ヤマブキショウマ(イワダラ)でしたら、毎年食べてます。
これが又
豚肉(安いこま切)と一緒に炒めると美味しい!
なんと申しますか、味の素の味(グルタミン酸ナトリウム)がするんです。
イワダラは地上10㎝~20㎝くらいの時(まだ先がタランとしている頃)に収穫し、葉の部分を取り除き、一度茹でて一晩水に晒してから料理してください。
残念ながら、トリアシショウマなる物は食べたことがありません。

Re: あいこちゃん

> 分からないのですが、ヤマブキショウマ(イワダラ)でしたら、毎年食べてます。
さすがですねー。

> 残念ながら、トリアシショウマなる物は食べたことがありません。
そんなに違いはないのかなぁ。
サラシナショウマも加えて、3種類とも食べられる・・・みたいです。
http://www.forest.rd.pref.gifu.jp/rd/shigen/0608gr.html
ただ、見分けはさるはまだできません。この記事の写真も「そうかなー」程度です。

春は他にたくさん食べるもの(山菜)あるから、怪しいのには・・・
まあ、後学のために、一度くらいは、食べるかも。

ご教示ありがとうございました。そのままじゃ苦いんですね。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR