FC2ブログ

山の天気は

   自然観察 [2011/06/12]
昨日は、タケノコ採り2回目でした。
天気予報では、「曇りのち晴れ」と自身満々に予報してたのですが、
現地に付近で小雨、山に登ったら本降り。

でも、せっかく早起きして、ガソリン使ってきたのだから・・・ということで、
カッパ(本当はヤッケ)を着て入藪。
2時間程、パンツまでビショヌレになりながら、藪の中を徘徊してきました。
収穫は、さほど。でも、人はいっぱいいたし、ところどころ雪が。

で、お昼に藪をでたら、すっかり晴れちゃって。
チックチョーって感じですね。
見晴らしのいいところで、いつもの通り、タケノコ鍋(今回は豚キムチ鍋)。

やっぱり、自然はいーですねー。
外で食べると鍋もうまい!


今回、行ったのは先週と同じです。出羽富士とも呼ばれる姿のいいお山です。
晴れてすぐのころは、こんな。
201106121_1.jpg

帰り途中、少し離れたところからは、こんな感じ。
201106121_2.jpg

でっもって、4月上旬ころ、YまがたSかた方面からだとこんな感じに見えます。
201106121_3.jpg

たしか、「おくりびと」という映画では、主人公が、この山をバックに川の土手?田んぼの畦?みたいなところでチェロを引いてましたね。
「そんなやつおらんやろー」。山に向かって弾いてたかな?
でもバックにして弾いてたら、なおさらありえん。
とは思うものの、絵にはなってました。綺麗なスナップだったと薄っすら記憶にあります。

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ネマガリダケ

こんにちは~
私も真似っこして、久しぶりに、ネマガリダケ採りに出かけてきました。
こちらは、雨は降っていませんでしたが、下草が濡れていて、やばっつっかったです。
収穫は今一でした。
竹藪の中を歩くのは、本当にシンドイですね。
熊のウンチにも出くわしましたし、シシウドを食べた痕跡にも数回遭遇しました。
熊もネマガリダケが好きなんでしょうね?
茹でて皮を剥いてキムチ漬けと味噌漬けにして美味しくいただきました。

Re: ネマガリダケ

さるは、先の土曜で三回目です。
瓶詰めも既に20本つくりました。
なんだか、「タケノコ採り&瓶詰め」中毒みたいな・・・
教えていただいた、キムチの素で漬けるのやって見ました。
旨かったすー。

ネマガリダケ美味しい

昨日もネマガリダケ採りに行ってきました。
今度は標高の高いS川岳の方です。
天気も良くて現地に9:00頃着いたのですが、すでに車が沿道にズラーリと並んでいました。
「何これ?運動会でも有るの?」
っていう感じです。
山の運動会は朝も早くて車を停める場所取り合戦ですね~
まだ残雪のあるすぐ側で私たちもおじゃましてタケノコ採り
1時間もすると、カゴからリュックからいっぱいになりました。
またまた、味噌漬けとキムチ漬けを作って、
今夜のビールのつまみになると思うとはりきっちゃって~

Re: ネマガリダケ美味しい

さるとしては、今年のタケノコ採りは先週で終わりにしました。
もっと、標高の高いところに行くとまだまだらしいですけど。
なんかあっという間の一ヶ月でした。
ほとんど瓶詰めにしちゃいましたよ。なんかいただいたときのお返し用ですね。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR