FC2ブログ

さて、ブログ開始2日目。

   PPバンド籠 [2009/02/01]
090201_1.jpg
090201_2.jpg
090201_3.jpg

さて、一夜明けて・・・・何を書くか・・・。

十年近く前になるんだろうか、子供の夏休みの自由研究で付き合いでやった籠作りにはまりました。

山菜採りやきのこ採りに使う腰籠がほしかったというのも始めた理由ではあるのですが、最初上手くできなかったので、ちょっと意地になってやりはじめた。で、未だにやってます。

この手の手作りで籠とか作ったりするのを「エコクラフト」というのかなーと思っていたのですが、後になって、それとは違うことにも気づきました。使っている材料が「PP(ポリプロピレン)バンド」という名前であることも、さらにその後で友達から教わった。

でも、面白いんですよ。未だに失敗作を量産するあたりに奥深さがあるような。

PPバンドというのは、梱包に使うヤツ(梱包テープ)です。見たこと無い人はいませんよね。多分。
強度はかなりのものですが、接着が基本的にできないので、紙バンドより少し扱いが難しい(と思っています)。ただし、出来上がりのものは丈夫だし、水で洗ってタワシでごしごししてもへっちゃらなので長持ちします。

最初に作った腰籠をさるは未だに使ってます。現状はこんな(1枚目の写真)。

もう、かなりボロになってますが、致命的に壊れないのでそのまま使ってます。(いまは、もっと上手に作れるんですよ。念のため。)

これを腰につけて、こーんな(2枚目の写真)ところに行って、こんな(3枚目の写真:山菜アイコ)のを採ってくるわけです。

この籠を腰につけて、険しいヤブを四つんばいで這いまわったり、木の枝に引っかかったり、崖をすべり落ちたりもするんですが、壊れませんよ。

ね、丈夫でしょ。

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR