FC2ブログ

ナメコ・・・やっぱりちょびっと

   山菜・きのこ採り [2011/10/30]
去年ナメコ・フィーバーしたスポットに行ってきました。
既に採られた後?なのかチョビットしかありあせんでした。
お味噌汁1回分くらい。
DSC03687.jpg

そのあとさんざん歩き回ったけど、
結局、ブナハリタケ少し、ムキタケ籠1杯くらいの収穫でした。
先週あたりにナラタケが生えてたらしくて、
ムキタケが生えてた朽木の半分にはナラタケが古くなって、ありました。
DSC03690.jpg

ムキタケは、皮を剥かないといけないので、ちょっと面倒なんですよねー。
収穫は洗って、下茹でするものはして、全て冷凍庫へ。

最後に、ムキタケとヤマブシタケが入ったスープです。
まあまあ。鳥出汁ですが、中華風にした方が合いそうです。
DSC03691.jpg


さるの棲む地域も寒くなって、あとは晩秋のキノコを残すのみです。
なんかさみしー。m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ムキタケ

昨日はせっかくの休みだったのに、置いてきぼりでした。
主人は会社の山友と山芋掘りに出かけました。
4本掘って帰って来ました。
一人では、キノコ採りにも行けずに、おとなしく 主婦してました。(がっかり)
ところで、
「ムキタケは、皮を剥かないといけないので、ちょっと面倒なんですよねー。」
って、えっ?何か特別な作業が有るんですか?
私は、根元を切り落として、塩水に浸して洗って、茹で上げるだけですけど。
何か間違っていたのでしょうか?

Re: ムキタケ

> って、えっ?何か特別な作業が有るんですか?
> 私は、根元を切り落として、塩水に浸して洗って、茹で上げるだけですけど。
えっ?皮は剥かなくてもいいものなんですか?
さるの周りには、食べる人がいなくて、・・・・
でも図鑑その他では食べられるとなっていたので、名前から推測して「剥くもの」だと思ってました。

で、改めてちょっとぐぐって見ましたところ、半々な感じですね。
取り合えず、さるは、採ってきて洗ったら剥いてます。
採らない状態で食べてないので、違いは分かりません。
また採ったら剥かないで、食べてやってみようかしら。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR