FC2ブログ

PPバンド・クラフト

   PPバンド籠 [2012/05/11]
PPバンドで籠を作ったりすることを
かっこよく言えば「PPバンド・クラフト」とでも言うんでしょうか。

このブログのタイトルもソウした方がよかったかなー。

さて、さるがこの手の手芸?をはじめて10年近くなってきましたが、
最初の頃は、お土産屋さんで見かける民芸品みたいな認識でした。
作っているのも、たぶんその当時は農家の人が自分で使うために作っていたものが、次第にお店に並ぶようになってきたのかと思います。
当然、腰に付けるタイプのものがほとんどでした。
最近は、綺麗な手芸専用のバンドの多く販売されていて、ネットを使えば簡単に手に入るようになってきましたよね。
また、完成品で通販しているところも数年前に比べると増えてきたように思います。

少しは認知度もアップして来たのかなーと思います。

というわけで、PPバンド手芸関係をぐぐって見ました。
少し専門に紹介しているサイトが増えてますね。
いつもながら、各オーナーさんには無断でリンクさせていただきます。ごめんなさい。

法人?団体?かしら
PPバンド手芸の作り方ガイド

PPバンド手芸・材料ナビ!お洒落度UPの作り方
コースターの作り方・PPバンド手芸編
バッグの作り方・PPバンド手芸編
・他

たぶん個人の方のブログ(色鮮やかな作品が見られます。)
エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム
handmadeで笑顔いっぱい!PPバンドで籠作り!

あと、作り方の動画もありますね。(ちょっと、さるのやり方とは違うみたい。)
PPバンドで熱帯魚作り - YouTube
編みかごバッグのつくり方_おさんぽバッグ編_その1 - YouTube
編みかごバッグのつくり方_おさんぽバッグ編_その2 - YouTube
編みかごバッグのつくり方_おさんぽバッグ編_その3 - YouTube

やっぱり動画が分かりやすいですよねー。

次回マニュアルは動画にしようかなー。

今日はこの辺で。またいつか。m(__)m
ちょっと、酔った勢いで脱線するんですが、
訪問していただいた方のブログをチェックしてたら
すんごく、笑える?ホンワカする? 写真があったので、紹介します。
(エコ工房 館長日記)http://ecokobo1.blog91.fc2.com/

こんな顔の、あるいは表情をする猫っているんですねー。
なんだかスタジオジブリのアニメに出てきそうな感じじゃありませんか。

癒されそうですよねー。
チョー気に入りました。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> PPバンドカッターを購入させて頂いた
あっそうでしたかー。
その節は、お買い上げありがとうございました。(^^;)

作品拝見しまして、丁寧な作りだし、色使いも上手だなーと関心してました。
ご質問とかは、

掲示板:mailto:nga78n@infoseek.jp
メール:http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=na78n
あるいはここへのコメント

どれでも受け付けてますので、お気軽にどうぞ。
引き続きがんばってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> *留めになっている玉はどのように作るのですか?
えーと。「玉」の作り方は、マニュアル初級編2に書いてあるんです。
買っていただいた方に不公平になるので、後でメールでこっそりヒント送ります。

ご存知かもしてませんが、「新玉」は
http://sarumosunaru.blog71.fc2.com/blog-entry-390.html
に作り方が書いてあります。これは別の紐で本体にくっつけるのかなー
と思います。

> *PPバンド作品は指や手が痛くなりませんか?
さすがにこの間のコウショク鉄線編みは、指が痛くなりました。
でもさほどでもないですよ。

> 可能ならば販売も出来たらいいなぁ・・・・
さるは、サンプルとして安くもない値段で売ってますけど、
それでも「知らない人に有料でお渡しするのには、それなりじゃなけりゃ」と思うと結構 緊張しますね。
あまりワリに合って儲かるような感じにはなってません。
フリーマーケットで腰籠を売ったときは、相手の顔も見れるし、反応も分かるのでよかったです。

知っている人にタダで上げるのとでは、どっちがいいのかなー。
(タダとは言ってもたいていはお礼が来るから・・・・)

まあいろいろやってみて、美味い話が合ったら教えてくださいね。
すいません。あまり参考にならくて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

> 竹の子って保存されていますか?
> だとしたら  どのような方法でしょうか
こちら↓をご覧ください。
http://nga78n.web.fc2.com/san_nemag.htm
瓶詰めの方法も「たけのこ」をクリックすると表示されます。

> 「最新コメント」の所をみていたら
> これって 私のアドレスはいつも出ているのでしょうか?
そちらのコメントは「管理者のみ」宛てになっているので、他の方は見ることができないかと思います。
たぶん。公開コメントした場合は、出ちゃうかもしれませんね。

なので、FC2からログアウトして再表示するとご自分のコメントも出なくなるのではないでしょうか?

ちなみに、管理者がするコメントへの返信は、「コメントした人にだけ」の指定がないので一般に公開されてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感動です!!

おっさんのさるもすなるです。

新品バンドでの巻き癖のとり方ですが。
癖のついている方向と反対巻きに大きく巻いて、しばらく放置すれば、取れますよ。
市販本、まめこさんの「ほっこり雑貨」の中でも説明してますので、よろしかったらご覧ください。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR