FC2ブログ

フキノトウ/ヤブカンゾウ/アサツキ

   山菜・きのこ採り [2009/04/14]
090414_1.jpg090414_2.jpg090414_3.jpg
実は、前日の「天然花畑」の続きなんですけど、花がメインじゃなくて、食べる方です。

ですが、さるもあまり扱わないもの、2品。

黄色っぽい花が咲いているのが、フキノトウです。ポピュラーですね。
でも、写真のように花が開いたものは、あまり食べませんし、さるはこれをわざわざ採りにいくことはありません。
したがって、食べ方もあまり知りません。
よく、天麩羅にしますが、それは花が開くまえのもの。でも、匂いがきつくてあまり好きではありません。
春を感ずると言う意味で、初春に他の山菜の天麩羅と一緒に少しだけ出てくるのは許します。
もう少し、伸びて背が高くなったときの茎は、普通のフキと同じように食べれると聞いています。でも試したことなし。

緑の葉っぱだけの芽がニュキッとなっているのが、ヤブカンゾウの芽です。ユリ科の植物で、初夏から秋にかけて、オレンジの花を咲かせます。
この若芽の状態のときに天麩羅やおひたしにして食べるんだそうです。今回、写真は撮りましたが、採りはしませんでした。ちょっと食べてはみたい気はするのですが・・・・・・

単なる紹介でした。食べ方や味に関して詳しい方は情報をいただければ、幸いです。

細い緑色の筒(葉?)がツンツンしているのが、アサツキです。万能ネギとかと同類だと思います。
本当はこうなる前(少し地面から芽が出た状態のところを掘り起こして食べるもので、雪解け寸前で採りにいくものです。さるの棲む地方では、その若い状態のときをヒロッコと呼んでます。
今年は行きそびれて、こんなになってました。これくらいなら、食べれなくはないんですけどね。やめときました。
酢味噌和えやお味噌汁の具にGoodですよ。.
ではでは。 m(_ _)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR