FC2ブログ

’18秋キノコ採り(第4回):食べるな危険?

   山菜・きのこ採り [2018/10/22]
「慣れないキノコは慎重に」という話。
第4回のとき、さるも食べたことのないムラサキフウセンタケというキノコを2本ばかり採ってきた。
綺麗に洗って、シイタケといっしょに小さいボールに入れてあった。
それと、そんなに馴染みのないマスタケ

マスタケは、2年前素揚げに近い形で調理されて、食べてみたけど、
パッサパサの鶏のササミのようで、触感も味も・・・
今回は、ちゃんと調べて、味噌漬けがポピュラーらしいので、やってみた。
20180929_12.jpg

さて、ムラサキの奴は・・・
余りにマイタケが多かったので、採ってきたそれまで気が回らなかった。
油断してました。
さる2号がいつもと同じ感覚で調理してくれていた。
ナスとピーマンの味噌炒めに、シイタケと共に投入されたようだ。
20180929_13.jpg
どれが、キノコ?ってくらいの感じですよね。
写真の状態のほとんどは、さるの胃袋に。
さる2号は、味見でつまんだ程度。

でも、その夜:
【さる】そんなに「飲んだ」という感じではなかったが、湯船で意識を失う。おそらく風呂で1時間程寝入ってしまった。
【さる2号】上から下から=マーライオン&ピーゴロだったらしい。

二人とも飲み過ぎだったんじゃねーの?と言われれば、
完全否定はできないが、二人ともいつものリズムではなかった。
特にさる2号は、中毒っぽい症状。
ちなみに、さるはちょい悪酔いくらいで、翌日も至って快便。

ムラサキフウセンタケについて調べた。

完全に「毒キノコ」って程でもないみたい。
ただし、フウセンタケ系には消化器系に悪影響のある成分が含まれる場合があるようです。

さるは耐性ができているか、鈍いので大丈夫で。
さる2号は、慣れてないから反応が顕著に出た?

そもそも、さるの場合は、たいていのキノコは、洗ってから一旦茹でます。
苦味やアクがあったり、虫退治にそうしてます。
今回、洗ったものをそのまま刻んで調理したのが、さらに良くなかったのではないかと。

いずれ、食べなれてない人は、
野生/天然のキノコを食べる際は、下茹でしてから調理することをお勧めします。



次回に続く。m(__)m



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR