FC2ブログ

’18秋キノコ採り(第7回):キノコの最新情報に注意?

   山菜・きのこ採り [2018/11/03]
10/13 山友2の誘いで、初めてのお山へキノコ採りです。

お昼過ぎに下山開始。
キノコを探しながらなのでゆっくりです。

大した発見もなく、再度キシメジもちょっと採りながら。

登る最中も見つけてはいたのですが、ちょっと放置してたこれ、
20181013_16.jpg
カノシタ(鹿の舌)です。
纏まって生えてたので、帰りがけの駄賃ってことでその後は集めてきました。

登るときに立ち寄った展望地からは、少し下がったところで、
尾根の林の隙間から、海が見渡せました。
20181013_17.jpg
海岸線からはだいぶ距離がある所なんだけど、天気が良かったからですね。

無事下山。

ここで、現実に戻ります。
車はパンクして、スペアタイヤを履いてます。
しかも、しばらくは砂利道を走る必要がある。
ソロソロと降りて、最寄りのスタンドでパンクを修理することに。

だいぶ時間を掛けて、帰る方向とは反対のスタンドに到着して、
見てもらったら、元 履いてたタイヤがダメになってて、丸っと交換でした。
持ち主は「とほほ」です。

山友2と別れて、直売所によって新鮮な野菜調達&キノコ市場調査。
夕方ちかくだったので、地物の野菜なんかはほとんど売切れてて、
キノコもサモダシ(ナラタケ)だけ。
200g?くらいで300円・・・けっこうするなー。

こんな手作りお菓子とカクテキをお土産にかって帰りました。
20181013_18.jpg
(形色は、まるでウン〇ですが・・・ カリントウ見たいな・・・ 硬いドーナツって感じです。
味はあんまり甘くなくて食べやすかった。ほぼ一人で酎ハイの摘まみに食べちゃいました。)

さあ、家に帰って採ってきた収穫の始末です。


キノコは、洗ってそれぞれ湯がいてしまいました。
20181013_19.jpg
上:ナラタケ(山の尾根に生えるのをシロボッコと呼んでます。)
中:キシメジ(キンタケと呼んでたりします。)
下左:ホンシメジ?
下右:カノシタ



今回採って帰ったキノコで曖昧なのは、ホンシメジだけ。
「どれ、調べてみるか」とググっている最中に、
山友2からLINEで連絡が。

キシメジ、毒キノコ認定

え?そっち?

キシメジに関しては、見分けは自信ありで、昔からさるは食べてた。
20181013_8.jpg

少し苦味があるので、さるは一旦湯がくことにしている。
さるの棲む地域では、「キリタンポ鍋に入れて食べるキノコとしてポピュラーだ」と山友1談。

検索キーワードを「キシメジ」に変更してみると、
ほんとだ、毒キノコ扱いされてました。
どうも、欧州でもよく食べられてたキノコらしく、最近筋肉に影響する毒素を持ってることが判明したらしい。
「生で150g以上は食うな」的な記述があった。
そりゃ、生でキノコ食う方がどうかしてる。

それに、キノコの厳密な種類というか、特性は生える場所によってかなり変わる
と思っているので、この話しは黙殺することにしました。
でも、一度にたくさん一人で食べるのは止めておきます。

そんな調べをしている内に、カノシタに関する記事にも毒という文字が。
なんと、これも毒キノコ?
20181013_16.jpg
「近年、有毒と思われる成分が発見された。食べない方が無難。」的な記述。
どんな成分で、どのような症状なのかの記述があまり無い。
もうちょっと詳しく書いてるサイトを見たら、
「細胞毒性を示す物質」「食べ続けたらどうなるか分からない」との脅し文句に近い表現。
その直ぐ下に、「欧州ではシチューやオムレツに入れたり・・・親しまれている。」
なんじゃそりゃ、食べてもイイのかダメなのかはっきりしろい!
でも、そのサイトのカノシタの説明のページに、ブナハリタケ(ブナカノカ)の写真が混ざってた。
なので、ここもどっかの受け売りで、詳しい方が監修したわけではないのね。
中毒症状が見つかったわけではなく、毒素がめっかった(ことがある)。
いずれ、自己判断と責任で!が本音らしい。

ならばおら食うよ。折角採ってきたんだし。

肝心のホンシメジの同定が後回しになってしまいましたが、
20181013_9.jpg
概ねホンシメジの特徴を持っていました。
なので、おら食うよ!せっかく採ってきたんだから。

人生初のホンシメジだし。

でも、全部一度には料理できないので、まずは冷凍ね、冷凍。


次回に続く。m(__)m

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR