FC2ブログ

廃線跡を走ってみた(ノスタルジッく~)

   藁人形・地域 [2018/11/13]
きっかけは、

確か1年前くらいだったと思う。
ぼんやり見ていたケーブルTVのローカルチャンネルで
さらにローカルな話題として、圏南部の素人臭い若い人たちが、
車でせっまい道路を走っている映像が流れていた。

なんでも、廃線跡を道路として使っているらしく、
途中土砂で塞がって通れなくなったトンネルも見に行ってた。(と思う。)
まるで、心霊スポット訪問番組のようなシチュエーションなのだが、
昼の撮影だし、趣旨が違うのでヤラセ臭い演出は特になく、
淡々と「行けないねー」でその場面は終わった。(と思う。)

「水曜どうでしょう」の真似か~。
でも、どこなんだろう・・・
とは思ったが、その時はそれまでの話。


一方、
さるがしょっちゅう行き来する道路がある。
比較的真っすぐ圏央部から南下できる複数の県道/国道を繋げた通りを「D羽グリーンロード」とか呼んでいる。

その、ロードの比較的実家に近いところに、
不自然にL字になったところがある。
L字を曲った後もちょっとクネクネしているので、「周辺地主と揉めてこんな変な作りの道路なのか?」
とか思っていました。

最近、「謎の藁人形」探しで、Googleの地図をやたら見ていた。
いつも通っているそのロードの不自然なL字カーブのところを見たら・・・

なんか、真っすぐ行けるような書き方がされているではないか!
(ここで、「世にも奇妙な・・・」のテーマ・・・ちゃららららん、ちゃららららん、ちゃらららちゃっちゃちゃららららーん・・・
そんな馬鹿な。
十年近くも前から通っているが、L字の突き当りの先は常に通行止めガードがされていて、
人や車の出入りなど見たことは一度もない。
車を降りて突き当り方面を眺めたこともあるが、濃い藪があるだけで道路があるなどとは。


以前、じい様が「昔、Y手からH荘に抜けれる鉄道が工事されていた。途中まで通して止めちまったが。」と
言っていたのをふと思い出した。

・・・・・・
全ての話が繋がりました。

ケーブルTVでやってた廃線跡の道路とは、旧Y荘線という線路で、
「通れないねー」と言ってたトンネルは、いつも通る変なL字カーブの突き当りなんだ。


(長い前置きになりました。)
てなわけで、同じくさるも怖い物見たさで、行ってみたくなった。

ある日の実家からの帰り道、


例のL字カーブからしばらく走ったところに、山の中に登り上がるような道路がある。
Googleの地図で見ると途中に民家などはなく、単に廃線跡の県道r48を迂回させて同じところに繋がっている。
(冬期は通行止めになる。何のために作ったの?)

ともかく、なんとなくそこも通ってみたくなったので、帰りの方向からは逸れるが、何かに惹かれるように山道に入った。
案の定、途中は山ばかり、木の伐採用の重機が見えたくらいで、
人影も車にも出会わずに、廃線跡のr48にぶつかった。

さあ、不自然なL字カーブ方面に戻りましょうって感じでr48を東方面に進んだ・・・

かなりビビった。

いきなり出くわした「切通し」と呼ばれる箇所が狭い。
対向車が来たらすれ違えないんじゃなかろか。

さらに進んで、トンネルも同じくらい狭い。完全にすれ違いは不可能。

少しの民家があった。
でも、そこはあっという間に通り過ぎて、道路はどんどん暗く、湿った感じになって来る。

今度は、照明のないトンネル。
「対向車きたらどうしよっか」とか考えながら進んでいく。

途中、出口が見えないトンネルで、ついに対向車に遭遇。
仕方ないので、1車線くらいしかないトンネルをバックで出て、対向車(軽トラ)をやり過ごす。

ビビリながらも、不自然なL字カーブの向かい側(封鎖されているトンネルの反対側)まで付きました。
最後は砂利道で、引き返して、通常の生活道路に降りるところを見つけて、脱出した。

とここまでが、1回目の通行。
ビビリ過ぎてたので、写真を撮る余裕なく、その時はこの1枚のみ。
20180930_2.jpg

あんなヒヤヒヤしたのに、写真が1枚しか無いなんて。
と思って、天気のいい日に、今度は反対側からやり直しを掛けました。
ここからが、2回目の通行。

r48を西側に向かって進みます。

道幅はずっとこんな感じ。
20181104_5.jpg

トンネルは4か所あって、内3箇所はだいたいこんな。
20181104_7.jpg

途中、こんなところも。
20181104_14.jpg

昔の駅があった付近らしいが、おおよそ人が住んでいたようには見えない。
20181104_21.jpg

数件の民家を過ぎて、開けたところに出る最後が、この切通し。
20181104_28.jpg

写真がたくさんなので、地図を作って、そちらに貼り付けました。

地図の訪問ポイントがチャント出ないときはこちらをクリックして見て下さい。

オレンジのマークが今回通ったところです。
不自然なL字カーブのところを車を止めて改めて見てきたら、通行止めの反対側と同じ看板が立ててありました。
20181104_31.jpg
でも、以前からこんな看板あったかな?最近立てた?

旧Y荘線跡を訪ね歩いた他の方のサイトは結構ありました。
行っていない場所(上の地図の水色のマーク)等は、他の方のサイトの情報からです。





幼いころ母と1度だけ、とっくに廃止になった別の鉄道に乗ったことを思い出した。
秋だしね。では。

m(__)m


追伸:YouTubeにr48(旧Y荘線跡)を車で走っている映像があった。
    さるが走ったスピードよりはだいぶ速い。
    周りの景色は確認できないが、どんな通りなのかは一目瞭然です。
    よろしければ、検索してみるとよいかも。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR