FC2ブログ

採ったら食べよー(16):’19秋・キノコ

   山菜・きのこ採り [2020/01/03]
昨年秋に書き損ねた、キノコの消費状況を書きます。
料理してもらったときの写真がちょっと出てきたので。

さるとしては、キノコを採ってきた後
・虫出し/洗って綺麗にして、
・必要なら下茹でして、
・さらに必要ならボール、タッパー、ZIPロックに入れ、
・採れ過ぎのときは瓶詰めを作り、
(・気が向いた時には自ら調理して)

少なくとも買ってくる食材となんら変わりない状態にして
採ってきたものを気持ちよく料理に使っていただこうと気を使っているつもりなのです。

でも、余りに毎週毎週採ってくるもんだから、冷蔵庫がタッパーとボールだらけで毎回苦情を言われました。

「このキノコは何! こっちは分かんないんだから名前を書けよ!(怒)」
(さるの心の声:名前を書いたからと言って料理の仕方が分かるんか?)

仕方ないので冷蔵庫に入れるときは、マジックで大きく名前を書いた。
ついでに「鍋・汁物」、「焼き」、「揚げ・炒め」等の補足事項も書いた。

それでも、結局は補足事項は一切無効で、割とぞんざいな扱われ方をしたという印象。(口には出しませんよ。決して。)

そんな感じのものを含めて、キノコ料理をご紹介しましょう。

まずは、マイタケ
20190915_r1.jpg
焼きマイタケです。(A)塩のみ、(B)+バターの2パターンで、ワシワシ食べました。
でも、これが割と美味かった。天然ならではの素材の味を十分引き出します。(なんちゃって。)

続いて・・・



ウスヒラタケ
20190923_rr.jpg
ベーコンと一緒にバター醤油で炒めました。
下茹でしたものを使ったので、少し水が出ちゃってますが、割とイケましたよ。

マスタケ
20191011_rr.jpg
昨年同様 味噌漬けにしてみました。中まで、鮭色。
でも、食べるのはさるのみです。

ナメコ
20191102_rr.jpg
醤油・お酒で濃いめに煮て、ダイコンおろしを入れ、さらに茹でた食用菊をトッピング。
これもまあまあ。

問題はこれ。
20191103_r1.jpg
冷蔵庫に滞留していたキノコを何も考えずにブタバラ鍋に投入するという・・・
よくは思い出せませんが、マイタケ、ウスヒラタケ、クリタケ、ナラタケなんかが入っていたのではないかと思います。
不味くはなかったけど・・・。

チャナメツムタケ
20191104_r1.jpg
辛うじて、in鍋されなかったキノコをチャーハンの具にしました。
歯切れも味もいい感じでした。(やっぱり、クリタケっぽい感じ。)

最後にこれ。
20191124_r1.jpg
サトイモ汁ですね。キノコはマイタケ、ナラタケが入っていたかなー。
ええ、不味くはないですよ。
でも、マイタケが強すぎて、他のキノコは見た目と歯ざわりの違いしか分からない感じでした。

せっかく、市場には出回らないものを使うのだから、ちょっとは気遣って・・・・
あっいえ、結構です。これで、十分です。食べられるだけで幸せです。(T_T)

では、この話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR