FC2ブログ

スマフォのアプリを作りたい(10):React Nativeでチャットアプリ味見③

   プログラミング [2020/01/30]

やっと、サンプルのチャットプログラム(UIのみ評価可)を想定通りに確認できたので、
次は、実際にサーバ側も用意して通信周りもどうなっているのか見たいと思ってます。

その前に、少し気になったエミュレータ上での音声入力(認識)がどうなっているのかちょっと確認します。
【前提】
・Android Virtual DeviceのAndroid 6.0(エミュレーター)についての話です。
・Windows10のタプレットPC上で動作させています。

◆日本語キーボードでの音声入力呼出し
英語版のソフトウェアキーボードには、右上の方にマイク・アイコンがあって、音声入力画面に簡単に変えられました。
でも日本語版キーボードにしたら、マイクアイコンが見当たりません。
20200130_3.jpg

日本語(IME)キーボードの場合、
-左下の「文字あA1」と書かれている(切替え)ボタンを長押しする
-「入力オプション」ポップアップから「入力方法の選択」メニューを選択
-さらにリストの中から「Google音声入力」を選択
で、音声入力ができるそうです。
やってみましたが、キーボード・レイアウトを変更するのみで、音声入力に繋がるようなメニューは出てきませんでした。
Androidのバージョンの制限なのか、AVD(エミュレータ)上での制限/不足なのかは分かりません。

別のサイトでは、「Google日本語入力」というIMEをインストールする必要があると書いてあったので、Googleのダウンロードサイトからダウンロードしてインストールを試みましたが、「デバイスが対応してない」的なメッセージが出て失敗しました。

日本語ソフトキーボードからの音声入力の呼び出しは一旦諦めます。

母艦PCに接続したマイクから音声入力がそもそもできるのか・・・?


◆エミュレータ上で音声入力できるか確認
ともかく、音声入力(認識)を試して見る手段としては、
a)ソフトキーボードを英語キーボードに戻して、右上のマイクアイコンのタップ
 キーボード設定の変更は、前回「スマフォのアプリを作りたい(9)・・・」とかをご参照ください。
b)ホーム画面上部の「Google」と書かれた入力フィールドがあって、そこのマイクアイコンをタップ

両方やって見ましたが、反応なしでした。
エミュレータに設定でもあるのかと調べたところ、あるみたいです。
エミュレータの横に付いているアイコンのリストの一番下「…」をタップすると、「Extend Control」ウィンドウが表示されます。
左側のメニューから「Microphone」を選択すると以下のような内容が表示されました。
20200130_1.jpg
・Virtual headset plug inserted :仮想ヘッドセットのプラグインの検出?
・Virtual headset has microphone :仮想ヘッドセットのマイク有無
・Virtual microphne use host audio input :仮想マイクのホストオーディオ入力の使用
・[VOICE ASSIST] :?
スライダー項目は、左側がDisable(無効or無し)で右側がEnable(有効or有り)かと思います。
全項目を右側にしてみました。(スライダの●じゃないところをクリックすると動く)

でもやっぱり音声入力は反応しませんでした。
誤認識すらしないので、ホストPCに接続したヘッドセット・マイクからの音が入ってきてないのだと思います。
原因は分かりません。
Windowsのオーディオコントロールパネルのマイクの入力レベルインジケータは音に反応しています。
Windows10のCortanaはマイク音声に反応します。Windowsの音声認識ツールも反応しました。
なので、Windows10側ホストとしての音声(マイク)設定に問題はなさそうです。

この件も、直近の問題ではないので、調べはここまでにしておきます。

なんか、今回短いですね。
なので、おまけを付けます。

◆エミュレータの制御アイコンバーについて
呼び方はいい加減ですが、要はエミュレータの右側に出るアイコンが並んでるやつについて、ざっくり書きます。
他の方のサイト等にも書いてあるのですが、そこを毎回再検索かけて見に行くより、さる的にはここに書いておく方が手元にある感じでいいかと思って・・・でも使ってみた方が早いか。
20200130_2.jpg
電源ボタン:スクリーンのon/off。長押しするとPowerOff等の選択リストが出る。

スピーカ大:音量上げ。

スピーカ小:音量下げ。

スマフォ左回転:スマフォ回転-反時計回り90°。

スマフォ右回転:スマフォ回転-時計回り90°。

カメラ:スクリーンショットの撮影。

虫眼鏡+:エミュレータ画面が別ウィンドウ上でズームインモードで表示されて拡大表示ができる。

三角:「戻る」動作。

:ホーム画面に戻る。長押しするとAndroidバージョン毎のアイテムが表示される。

四角:最近使用したアプリのサムネイルがエミュレーター上に表示される。個別に停止できる。

・・・:拡張機能の制御ダイアログを表示する。



今回はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR