FC2ブログ

三密自粛中:’20山菜採り2回目

   山菜・きのこ採り [2020/05/02]
非常事態なので、自粛してます。人混みは・・・

さるの棲む地域は、高齢者が多いし、移動はほとんど自家用車だし、
人気のアクティビティなんか・・・「何?それ」だし。
「人混みなんか、元々どこにあったんだ?」ってな感じの地域。
だけど、みんな真面目だから普段ちょっと人通りの多い駅前とかでも、なおさら閑散としているようです。


さて、ワサビを採りに行って、中三日で今度は、アイコ他採りです。

集合するまでは、マスク着用で車で移動しますが、
現地(山林入口)に着くと、皆マスクを外します。
(・・・意味ないよね。)

ともかく、山友二人とも楽しみにしていたアイコの収穫です。

ちょっとまだ時期が早くて、2時間半徘徊してアイコはスーパーの袋1っ個分。
4人家族でも、数日ワシワシ食べるのには十分な量ですが、ご近所に配る程はない。

アイコ(ミヤマイラクサ)他は、
ホンナ(イヌドウナ)、
コゴミ(クサソテツ)、
ニオサク(エゾニュウ)などを例年通り採取。

ともかく、半日移動と採取で、残り半日は洗ったり煮たりの後始末です。
で・・・写真を残すほどの景色も目新しい発見・・・・

あっあった。
山友が見つけた鬼?の骨?
20200429_1.jpg
角があります。シシガミ様のようです。
いつ亡くなったんでしょうね。綺麗に白骨化してました。

話を戻して・・・


2時近くに帰宅して、採ってきたものを洗い始めます。
先に、ホンナ、コゴミ、ニオサク。
洗ったら、あく抜きのため、茹でます。

ニオサクは、さらに皮を剥いて、2日間くらい水にさらす必要があります。
20200429_2.jpg

アイコは、すぐ食べる分を除いて、冷凍保存してみようと思います。

ここで、アイコの食べ方の定番で、生姜味噌和えにしようと思って、
生姜があるか聞いたら、無いとのこと。
すぐさまスーパーに走って、生姜を調達。

洗い、湯がく作業を再開。終わったのは夕方4時過ぎ。

まずは、ホンナとコゴミは晩酌のおつまみにします。

いつもは、さるしか口にしないのですが、
コゴミをこんな風にしてみたら
20200429_3.jpg
茹でたコゴミにマヨネーズをドバっと掛けて、さらにその上に先日採った葉ワサビの万能露漬けを乗せてます。
割とイケたので、家人も幾分食べた。もう無くなった。

アイコは、3cmくらいの長さで切って、フリーザーバッグに入れて冷凍しました。
今年こそ、シナシナにならないように上手に解凍して食べてやろうと思ってます。
したがって、下茹でカゲンは浅め。2分くらいかな。

ホンナは、やっぱ通な大人の味なので、お子様には向きませんね。
これは、別途料理してやろうと思います。

ニオサクは、後日(昨日)料理しましたよ。
別途、詳しく載せます。

ちょっと脱線しますが、実家畑の周りの笹薮で採れたササタケノコを皮つきのままもらった。(細い!)
面倒だったけど、せっかく頂いたので、剥いて味噌汁にしました。
20200427_t.jpg
でも、美味い。初物なせいもあるけど。
ワカメが合います。


では、山菜を採ってきて下処理した話の第2回目は、この辺で。
m(__)m

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR