FC2ブログ

嬉し恥ずかしお百姓Season2(6):掘って掘って

   園芸 [2020/05/08]
圃場拡張計画続行中です。

連休終わりの2日間は耕作放棄地の掘り起こし作業でした。

耕作放棄スペースに何か植えてやろうとしてます。
まずは、根っこがやっかい過ぎるススキをスコップと鍬で掘り起こして破壊してました。

昨年の夏からずっとススキを排除していた拡張スペースAを4月になってからマメトラで一度掘り起こしてます。
4月の最終日曜日に2度堀りして、その途中で止まってた。

ススキではなく、ヨモギやイタドリが蔓延っていた拡張スペースBには、既にブルーベリーの苗を移植しました。

さらにその先の拡張スペースCのススキの排除を4月にそれなりの日数と労力を掛けてやってました。

1日目
気持ちのいい天気でした。
こちらのハクサイも既に花が咲いてました。
20200505_8.jpg

「フクタチ祭」は終わりです。
去年から使い始めたこのスペースは・・・もう少し後で考えます。
10時過ぎくらいに、マメトラのエンジンを始動し、拡張スペースAの2度堀りを完了。

拡張スペースBのブルーベリーの苗木の間を掘りました。
雑草除けの意味です。
でも、固い。
仕方ないです。たぶん20年くらいは何も植えたことがないはずです。
というか、もっとかな?
ともかく、スイカが植わっているのを高校生自分に見た切りな気がする。
掘るとイタドリの根がものすごく出てきます。
20200505_9.jpg

4時間くらいは掘り続けたと思います。

で、マメトラがガス欠で、堀り起こしは終了。
拡張スペースに枝豆を撒いて、5時を過ぎてました。

翌日、どうしようか迷ったのですが・・・
幾分天気もよさそうだしと思って、再度実家畑に。


2日目
実は、家からの往復距離で、150kmあるので、自家用車とはいえ交通費(ガソリンン代)が結構掛かる。
でも、お昼に外食でもしたと思えば、アンパンとコーヒー牛乳で済ませて農作業した方が、なんか気分がいい。


最も使ってなかった期間の長い拡張スペースCの掘り起こし作業を。

途中雨がパラつくし、ブユがたかってくるし。
ともかく大変だった。

何より、土が超固かった。
マメトラで掘るような土地ではない気がした。

そんなに深くも掘れないけど、何とかソバを蒔くくらいの深さはできたかと。
20200506_1.jpg

たぶん、夏までは、草を排除して、もう一回掘らないといけないでしょう。


今回、どれくらい耕作スペースを増やしたかというと。

拡張スペースA :7m×17m=119㎡ ・・・エダマメ
拡張スペースB :7m×16m=112㎡ ・・・ブルーベリー
拡張スペースC :10mx16m=160㎡ ・・・赤ソバ(将来的にブルーベリー)
(Googleマップで距離を測ってみました。)

合計で391㎡なので、4a弱(118坪)ということになりますかね。

去年復活させた部分(赤ソバ、カボチャスペース)も掘って、この日は終了。

さあ、どういう日程で、何を植えるか、スケジュールも立てないと。

では、この辺で。
フリー農作業日誌でした。
m(__)m

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR