FC2ブログ

嬉し恥ずかしお百姓Season2(7):棲家の育苗場

   園芸 [2020/05/12]
さるの棲む圏の自粛ムードは若干緩くなったみたいなのだが、オマンマのタネは都会に合わせた対応。

既に変則的な勤務=出勤率低減策実施を決めていて、それに従わざるを得ない。
同僚が集まる率を50%に抑えるための変な勤務シフト(カレンダ)を組まされている。

日曜は稼働日で、週休3~4日になってます。
その分、お盆の休日を返上して働けとのこと。
やれやれ。

そんな感じで、生活リズムがかなり乱れ気味です。


さて、お百姓のまね事の方は、何を植えようか色々検討中。
でもちゃっちゃと種まきしないと、去年の小松菜(ギシギシの夏小松菜)のようなことになる。

植えたいものがたくさんあって少々焦り気味です。

地植え/直播きじゃない方がいいものは、棲家の脇のスペースを使って作業しています。
家庭菜園ってやつですな。

棲家脇は、今こんなんなってます。
20200511_tm.jpg

はい。
色々な種をポット播きして見ました。
カボチャ、オクラ、鷹の爪、里芋(種芋)、モロヘイヤ。
カボチャ、オクラ、鷹の爪は、去年育てたやつからタネを取ったもの。

モロヘイヤは去年買ったタネ。(植えられずじまいだった。)
里芋は今年仕入れたもの。ちょっと状態が良くなかった。目が出るか不安。

ラディッシュ、インゲン、ニラ(球根)、シソ、エゴマなど、今年も植えようと思っている。
いくつかは直播でもいいかとも思っている。

昨年挿し木したブルーベリーは、こんな感じ。
20200511_bb.jpg
新芽が出始めました。
3割くらい枯れてしまって、昨年の半分くらいですね。

ベリー繋がりで・・・


4月にフルーベリーだけでは寂しかろうと、
ラズベリーの苗を通販で購入しました。
近所の園芸店/ホームセンターを少し見て回ったが、無かったのでしょうがなく通販を利用した。
送料が1600円くらい掛かった。しめて6000円くらいの投資。
20200501_rb.jpg
今のところ元気そう。
もう少し大きくしてから、畑に持っていくつもり。
株分けで増やせるそうだ。

それから、棲家の裏。
お隣さんがずっと前に庭に植えたが勝手に境界を越えてこちらに増殖している。
20200512_b1.jpg
お隣さんのスペースではとおに絶えているが、なぜかこっちの庭で生き残っている。
実は生るのですが、地面に近いせいか毎年鳥?虫?に食われてしまっているので、収穫したことはありません。
だいぶ増えても来ているので、今年は余った鉢にいくらか取り分けて見ました。
20200512_b2.jpg
それなりになったときにはネットでも掛けてみようと思います。

最後に、去年苗で買ってきたロマネスコです。
昨年中はグレてしまって、かなり強烈な容姿になっていたもの。
(実家畑に植えたものは、雪の下で枯れてました。)
棲家脇のプランターに植えたやつは、なんと春先に見たら「ロマネスコ」ぽくなってるじゃあありませんか。
20200329_rm.jpg
「シメシメ、このまま玉が大きくなるなかなー」とか思って、2週間放置したら、
やっぱりグレてました。
1か月くらい経って、花がまた咲いた。
20200501_rm.jpg
また、食べ損ねました。

でも、しばらくこのまままた保護観察を続けます。

棲家周辺の状況でした。
では、この話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR