FC2ブログ

謎の藁人形17(アマビエ流行りにあやかって)

   藁人形・地域 [2020/05/21]
未だ三密回避のための変則カレンダ勤務中です。

こんなご時世なのに
どこぞの国のペタペタ話す首相が強引に検察官の定年延長法改正を採決するかと思いきや、急に取り下げましたね。若干の肩透かしを食らった印象を持ったのはさるだけではないでしょう。

そしたら、渦中の検事長の賭けマージャンが露見して辞任とは・・・
内閣は一足先にそのことが公にされそうなのを察知したんでしょうね。だから、急に取り下げたじゃないのー?
今までのペタペタ話す首相のやり口からすると、市井の騒ぎなんて気にしなかったはず。

ただ、そうまでしてこの違和感のある法改正をしたかった、あるいは当の検事長に検察庁を仕切らせたかったのには、何か裏の事情があったのでは?と、疑り深いさるは、テレビドラマのように権力者の悪事がいつかは暴かれるのではないかと期待しております。はい。


あっタイトルに関係ない話を長々書いてしましました。

さて、話は変わりますが、
最近ニュースを見ていて、青森のコケシ作家が疫病除けにアマビエのこけしを作って販売しているという話題を紹介していた。

アマビエこけし自体、ペンギンみたいで結構かわいい。

でも待てよ。
アマビエって熊本の妖怪(神様?)じゃ?
それに、疫病が流行るのを予言し、自分を描いた絵を世間に広めろと言ったとか。
除災のご利益はあったんでしょうか。

それを青森でキャラクター化って・・・


さあ、それに比べれば、

さるの棲む圏で、道端に未だに飾られている謎の藁人形:鹿島様軍団の中の三ツ村のお方
20140706_52.jpg
や、御返事のこのお方
20140706_61.jpg
に関して言えば、疫病に関する除災でご利益があったと横の看板に書いてありました。
20140706_54.jpg

ならば地元ビイキの方々で、鹿島様をモチーフにしたキャラクターなんかを考えてほしいなー。

なんて、ふと思いました。(すいません。さる自体にそんな才能はないので、他人頼みです。)

お隣の圏だと、こんなマスコットがあったりしたし。
20160719_24.jpg

圏内13神まとめて、悪病退散!カシマンジャー なんてね。(注:数は正確ではありません。おにょ様、しょうき様もまとめるともっとおられます。)
うわー、センスねー。(言っておいて、恥ずかしいです。)



最近、雨降りが続いて、外遊び×、外仕事できてないので、雑感でした。

では。m(__)m


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR